トップ
暁について
ランキング
イラスト検索
よくある質問
各種マニュアル
46,003人
トップ
>>
小説検索
>>
ソードアート・オンライン~漆黒の勇者と純白の英雄~
>>
ソードアート・オンライン~漆黒の勇者と純白の英雄~の感想一覧
「ソードアート・オンライン~漆黒の勇者と純白の英雄~」の感想
八代明日華/Aska
2014年 11月 23日 22時 52分
良い点
ほどよくチートで、「これぞ王道主人公!」と言えるオリ主たち。ダブル主人公という発想もいいですね。
会話文に「!」が多く、楽観的なセリフや描写でスピード感があふれていて、読んでいて楽しいです。溢れる主人公属性を加速させていると思います。
また、ライト君がシングルオリヒロインなのに対してリン君が原作ヒロインハーレムだという対比もいい味を出しています。
ライト君のユニークスキルはうちの『神話剣』に出てくるのにも似通っていてなんか親近感がわきますねw
悪い点
これより先、結構厳しめなことを言うのでご容赦ください。
まず、地の文を全て句読点(「。」)なし/読点(「、」)で終了させているのが非常に気になります。はっきり言ってしまえば、本気で致命的です。文を「。」を使って終了させる。これは文章を書く上で常識でしょう。これが無いせいで、どこで区切っていいのかよく分からず、非常に読みにくいです。幸い、最新話に近づくにつれて改善されているのでもうあんまり気にしなくてもいいかもしれませんが、一度序盤の方を整理するなどしないと、初めて読んでくれた人が読む気を無くしてしまいかねません。
次に、段落の最初のところが一マス空いていない事。これは結構ミスする人が多いのですが、必ず開けましょう。
また、「…」「――」は基本偶数回繰り返します。もっとも、これに関しては作者様の流儀が多々あり、自分も時折「…」を奇数回で使うことで通常の「……」との違いを演出する場合がありますので、そんなに気にしなくてもいいかもしれません。
それと、地の文が少々説明不足であること。「」内のセリフが誰の発言なのか、全くさっぱり分からない場面がいくつか見られました。せめて『「×××」と○○○が言った』程度の説明は欲しいかな、と感じます。
この作品の持ち味である「スピーディーな展開」なのですが……ところどころ、あまりにもスピーディー過ぎて何なのかよく分からないところが多いです。例えばライト君とリン君のユニークスキル。初登場したときに、いったいどんな効果を持っているのか何の説明もなく話が終わり、その後スキル詳細がさっぱり説明されなかったのがちょっと惜しいかな、と。せめて「全部の武器が二刀流で着るようになって、筋力が二倍になるスキルだ。その名の通り、ひたすら王道」とか、ちょっとは地の文、もしくはその後の会話で説明が欲しかったかなぁ、と感じました。
同じく、いつの間にかコペル君が死んでいた点もそうです。「あ、コペル君生存なんだ。めずらしー」と思ったら、赤鼻のトナカイでサチポジションとして死んでいることが判明する。コペルを生き残らせた意味がよく分からなくなってしまっています。もうちょっと彼の活躍する場面を増やしてほしかったな、と……っていうかこれは半ば自分の願望かw 失礼しました。
コメント
感想欄では初めまして、Askaです。悪い所では口が悪すぎて申し訳ありませんでした!!!(全力土下座
今一通り読んでいる最中なのですが、この作品を見ての感想を、超ざっくり言いますと……
「なんだ……この超王道主人公ズは!!」
ええ。ライト君もリン君も、まさしく主人公の鏡!突っ走る性格、モテ属性、そしてなによりその名にふさわしいチート能力! ええ、こりゃもう褒め称えるしかねェ。サブ主人公たちもなかなかキャラが立っていて楽しいです。何よりキリットさんが活躍しているのもうれしいですね。
うちのセモン君も一応『主人公属性持ち』ですが、これは自分が『一貫した目的のあるキャラを書けない』という絶対的な欠点をもっていることをごまかすための処置なので、こちらのお二人の持つ眩いばかりの主人公属性に脱帽せざるを得ません。
まるで少年漫画のような展開の速さも、話に引き込まれる要因となっています。自分と違って更新が速いのもうらやましい限りです(笑)
さてさて、さらに加速していくライト君とリン君の物語。続きが楽しみになってきます。これからもがんばってください!
作者からの返信
2014年 11月 24日 13時 54分
良い点と悪い点のご指摘ありがとうございます。
ライト「作者の精神が崩壊してないだと?」
LINEでフルボッコにされた奴のメンタル再生能力は凄いんだよ。
リン「Askaさん土下座してるぞ?」
土下座しないで下さい!(全力土下座返し!)
先ずは良い点でほどよくチートと言われて嬉しいです、理由は……感想欄ではチートしか言われてなかったですから………
王道主人公と言われると嬉しいです、ダブル主人公はリンの登場が多くなったのでそうしました。
この作品はSAOの進行スピードは遅いですが(笑)それを感じさせないように描写を速くしているのを気づいて頂いて嬉しいです。
ライトは自分の分身と思っているので自分の妄想したヒロインとくっつけさせて、リンには色が全くの反対と言うことと原作キャラのシリカ、サチ、リズをもっと出したかったのでハーレムにしました(メインヒロインは他に居ますが……)
ユニークスキルが神話剣に似ているのは……ユニークスキルを決めていた段階で似ているのに気がついて苦情がくるのかが心配で冷や汗をかいてましたww
次に悪い点ですが、『。』を付けないことに関しては前に指摘された事があり、自分的には改善しているはずでしたがまだまだでした。
次に、文の最初に1マス開けるのは初耳でした、プロローグから改善していきたいと思います。
次に『…』の使い方は基本的に自分の立場で考えて数をやっているので基本偶数回にすると言うことは知りませんでした。
地の文はもう少し増やし、序盤の方も改善していきたいと思います。
スピーディー過ぎてよくわからない所は自分でも自分の作品を見てて思いますw序盤では全く説明とか無視で突っ走ってたのでここも、序盤から改善していきます。
コペルの件に、関しては、先ず、ライトを、原作のキリトの立場にしたくてそのためにはコペルを殺してしまうと強引なことをしてしまいました、コペルの活躍はこれからマザロザやってからプログレッシブをして、コペルを目立たせると言う作戦があるので期待して下さい(笑)
特に悪い点では、この作品の改善点を教えてくださり誠に嬉しいと思います、LINEでは批判するだけしてどうやって改善されるかとかは教えてくれなかったのでこういうのは本当に嬉しいです(作者はMではありません)
主人公二人を褒められるのは嬉しいです、そのなかで作者が意識してるのはチート属性だけですがw
これからも物語を加速させて頑張っていきます!Askaさんも更新頑張って下さい!応援してます!!
2014年 11月 23日 22時 52分