「銀河英雄伝説 エル・ファシルの逃亡者(旧版)」の感想

巨峰国光長十郎
巨峰国光長十郎
 
良い点
主人公が万能チートすぎないところ。
更新が早いところ
 
コメント
軍人の退職後の進路が難しいとの記述がありましたが、退職後の進路について考えてみました。

①ヤン提督の念願の年金暮らし
どの程度の生活水準になるかはわかりませんが、歴史の研究ができるくらいの余裕がありそう?

②天下り
エリヤは嫌がるかもしれないけど、大佐以上なら地方に行けば名士様でしょうし、ましてや中将や大将での予備役であれば、出社して半日暇をつぶしてるだけで年収1千万クラスは貰えそう。

③政治家
目立つ戦功をたてていれば、政界転身はできそう。ただし、トリューニヒトが自身よりも人気の出そうな政治家の出現を快く思うかどうかが問題。

このどれかになりそうな気がするのですが、どうなのでしょうか?

それはともかくエリヤ君が過去の整理をつけることができたのは良かったです。 
作者からの返信
作者からの返信
 
私は無能なので万能の天才を書けないのです。

エリヤはたぶん無為徒食に耐えられるタイプではないですよね。持て余しそうです。

現役の大佐なら地方でも名士でしょうが、退役大佐ならそうでもないでしょうね。大将中将クラスなら企業の経営陣、シンクタンクの顧問あたりでバリバリってところでしょうか。大学に呼ばれて教授の可能性もありますね。世渡りのうまい人に限りますが。

知名度のある退役将官なら、代議員ぐらいにはなれるでしょうね。トリューニヒトがどう考えるかはわかりませんが。