トップ
暁について
ランキング
イラスト検索
よくある質問
各種マニュアル
46,003人
トップ
>>
小説検索
>>
転生とらぶる
>>
転生とらぶるの感想一覧
「転生とらぶる」の感想
臥待
2014年 06月 14日 20時 01分
良い点
フレイヤにおける適度な緊張感
悪い点
今回の戦闘でシュナイゼルが生き残っていた場合、結構まずそうな点
コメント
連合軍+EUが戦闘で瓦解しましたが、これで戦闘関連で勝てる見込みがないのもあちら側にも理解できてしまったように思います。技術差があまりに隔絶してるので戦術じゃ勝ち目を見出すのもかなり無理があるでしょうしね。
それでもあちら側が状況を好転させようかと思うと、テロは最終手段ですが、政治、謀略系での方法しか残ってないと思いますな。
ふと思った項目としては
・イデオロギー
異世界という本来交わらない世界との接触は良い影響、悪い影響もありますが、本来辿るはずだった結果には至らない訳で、「失われた本来あるべきこの世界の未来」というお題目を掲げると聊か危険な方向にも転がるかも、煽り方次第ですが。(まあ、交わらないという事自体有り得ないかというとそうではないとは思うのですが、証明方法もないですしね)方向次第じゃギアス世界の「DC」が出来てしまうかも?
・人外であるアクセル
これはゼロがアクセル関係でしゃべってたりしてると上記以上に危険かもしれないですな。(人じゃないってのが陽光関連からでもマズイでしょうが)これはSFとかでも結構例がありますが、人間以外の存在が支配者側にいられるのに人が耐えられるかどうかって問題になりそうな(スパロボ世界は人外、異星人とか異界人とか普通にいるから素養としては大丈夫なんでしょうけど)点。
わからない者不明なモノ(未知)に恐怖を覚えるのが人間ですが、人間ではないという点を公開質問状等で世界に暴露されて、マスコミなんかにリアルタイムで人間でない所を放映されたら、一体どうなることやら、賛否両論になるでしょうが、人外アレルギーの比率で世界の動向が変わってしまいそうな点ですかね。大魔王Ver見せたら一発でアウトでしょうw 想像上の悪魔にぴったりですし。
とまあ、上記のような事を考えてしまって、アクセル達と徹底抗戦に入る覚悟さえあるなら、今のところアクセル陣営に関しては突き易い部分かなと。実働班は多いけれど政治班は少ないので、どうなるのか楽しみですな。何気にアクセル人外化しての「世界介入」は初めてですし。
追記:
陽光が前でもあんまり変わらないかもしれませんよ? 結局見え方の問題でしかありませんし、言葉は悪いですが、異世界に汚染されたとか、シャドウミラーの傀儡政権等、よく分からないものに関わっているというだけで、結構問題視されるかもしれないかなと。当人達が理解してる事でも、一般人には周知されていない事実である訳で、世論操作で陽光以外に誇張したイメージを潜在的に植え付けてしまわれると、証明する方法がかなり限られてしまうので(しかも、相手が納得する方法というマズイ方法で)、情報戦や陽光に対しての政治関連での駆け引きにはマイナスには出来るのではないかなと。
まあ、こんな事書いてるのも内実は確かに、シャドウミラーが主ではないんですが、あの建国宣言の時しか出ていなくて、いきなり戦争なんておっぱじまってる訳で、周囲の国や一般人にはそれが本当なのか以前にどういう国家かという所が知られているのかどいうかという事でしょうかね。ブリタニアと中華連邦の時のスザクとのやり取りも国対国の要求のはずですが、なぜか陽光じゃなくてシャドウミラー代表のアクセルが対応してるのは、外部からみるとシャドウミラーが主か? と思われても不思議ではないかなと思います。傍からみるとあの件は全世界に流れているのに、国関連の事でアクセルが陽光に確認とってる場面もない訳で。
作者からの返信
2014年 06月 14日 20時 10分
確かに人外の存在に対する恐怖はあるかもしれませんけど、実体はどうあれ立場上シャドウミラーはあくまでも陽光の同盟国なんですよね。
ギアス世界のトップに立つのはシャドウミラーじゃなくて陽光ってことになる訳で。
……まぁ、それも大魔王バージョンを見せれば確かに危うくなりそうではありますが。
2014年 06月 14日 20時 01分