「銀河英雄伝説 エル・ファシルの逃亡者(旧版)」の感想

甘藍
甘藍
 
コメント
更新お疲れ様です。
拮抗する国同士が正面から戦うとなったら、互いに大損害必須ですよね。
現実の第一次世界大戦でも、勝者側も国が傾くほどのダメージを受けてついに戦前までの力を取り戻せませんでしたし。
戦いにおいて自軍に損害をほとんど出さずに敵を壊滅させられる場合、大抵相手が油断してるか、何らかの理由でまとまりにかけているかなんですよね。
あとは作者様が以前おっしゃっていたように「運が味方しているか」でしょうか(ミッドウェー海戦とか)
原作でも情報で相手を混乱させて叩くという描写は何度も見られましたし、あれほどの大作戦で同盟側がその面で無策な訳はないな、と非常に納得させられました。
今後も楽しみにさせていただきます。
 
作者からの返信
作者からの返信
 
勘違いされてる方が多いですが、政治家ってそんなに馬鹿じゃないですよ。周囲に寄ってくる人間がいろんな話を持ち込んでくるので、情報もたくさん持っていますしね。報道ばかり見てたら、どうしようもなく頭が悪く見えるでしょうが、それは馬鹿な事をした政治家じゃないとニュースとして面白く無いからです。政治家の仕事というのは実に地道で、賢い仕事をしてもニュースとして全然面白くないんです。賢くて情報を持っているはずの人間がさまざまなしがらみで自由な判断ができなくなるというのが政治の世界です。

生き残りに必死なだけにおいそれと変な話に乗れない連中を動かせるレベルの作戦案を提示する必要があると考えて、あのような案をでっちあげてみました。