トップ
暁について
ランキング
イラスト検索
よくある質問
各種マニュアル
45,944人
トップ
>>
小説検索
>>
銀河英雄伝説 エル・ファシルの逃亡者(旧版)
>>
銀河英雄伝説 エル・ファシルの逃亡者(旧版)の感想一覧
「銀河英雄伝説 エル・ファシルの逃亡者(旧版)」の感想
tukiyomi
2014年 03月 16日 00時 35分
コメント
更新お疲れ様です。
状況はだんだん混沌的に。
現状、4=2基地が攻め込まれた時に問題なのは、帝国側が曲がりなりにも揚陸部隊の一元指揮が可能なのに対し、4=2基地においては、数は多いのですが、その大半が各艦隊の地上予備兵力であることから、防衛部隊の一元指揮に難があることですね。
同基地が攻め込まれるという可能性自体が低かった事から、防衛計画については立てられはしたものの、実際に運用するとすり合わせができておらずに破綻するという危険性もありますし。
エリヤにしても、憲兵隊内での行動指針策定以上の事は出来ないでしょうから(辛うじてクリスチアン中佐の所とは連携できそうですが)、周囲の混乱によって加速度的に状況の悪化を突きつけられることもあり得ます。
ヴァーンシャッフェについては、本当に悲惨としか。
どれだけ戦場で血を流し、能力を示しても尚、同盟において信頼関係が出来ていないという事は、組織として致命的な状況にある訳なのですが、その危険性をどう改善していくかという事に、部隊の面々がまるで共有していないんですから。
ここら辺、シェーンコップにしろ、ラインハルトにしろ、ヤンにしろ顕著に表れるのですが、彼らは「他者からどう見られているのか」と言う点にあまりにも無頓着すぎるとしか言いようがないです。
まあそれだけ自分の能力に自信を持っているからなのでしょうが、結果的にそれが買わなくてもいい敵意を買ってしまい、肝心要な所で痛い目を見る(ヤンなんかまさにこれの繰り返しですが)訳で、組織人としてどこか欠点があるとしか。
そう考えると、原作でヤンが同盟政府に散々不審な目で見られたのも無理ないんですよねえ。エリヤは自分に対する過小評価で判断を誤っていますけど、他者に注意を払う分、組織人としてはエリヤの方が優れていますよ。
作者からの返信
2014年 03月 16日 11時 41分
4=2基地の統帥に関しては今回の更新で詳細に述べています。
シェーンコップもヤンも圧倒的な実績を叩きつけて他人を黙らせるタイプなので、ヴァーンシャッフェ大佐みたいに組織の中での立ち回りに汲々としている人とは相性が悪いでしょうね。
2014年 03月 16日 00時 35分