「銀河英雄伝説 エル・ファシルの逃亡者(旧版)」の感想

甘藍
甘藍
 
コメント
はじめまして。
タイムスリップというありがちな題材ながら、とても丁寧な物語展開に大変楽しませていただきました。
エリヤ・フィリップスという60年間時が止まってしまったも同然な人間が一歩一歩成長していく姿や、
神でも天才でも無い、一般人の視点からみた同盟軍人達の原作とは異なる一面などが、今までになくとても面白いです。
不運にも最低の逃亡者とみなされ、弁明すら許されず地獄のような人生がまさに終わりつつある中、全ての元凶たる逃亡前に戻れたとしたら…まずは自分が助かる・幸せに生きるということしか考えられないでしょう。同盟の行く末は勿論、他者のことを考える余裕なんてない。
そういった感情の動きのリアルさや、そこから少しずつ自分以外にも目を向けられるようになっていく、細やかな描写などが非常に良いと思います。
作者様流の銀河英雄伝説の解釈を、これからも楽しみにさせていただきます。 
作者からの返信
作者からの返信
 
銀河英雄伝説の原作は英雄の視点で英雄を見るお話です。凡人の視点で英雄を見たらどうなるか。そもそも、凡人は英雄を見れる場所にたどり着くのも難しいんじゃないか。そういうことを考えて書いております。