トップ
暁について
ランキング
イラスト検索
よくある質問
各種マニュアル
45,944人
トップ
>>
小説検索
>>
銀河英雄伝説 エル・ファシルの逃亡者(旧版)
>>
銀河英雄伝説 エル・ファシルの逃亡者(旧版)の感想一覧
「銀河英雄伝説 エル・ファシルの逃亡者(旧版)」の感想
十八
2014年 03月 02日 23時 33分
コメント
原作の田中先生は、その、依怙贔屓…と言うか、ちょっとバランス感覚にかけている面があるので、二次創作とかでそのまま出すと何この最低系みたいなことになる事が多いのですが、欠点を極力欠点のままに、彫り込みや他の面で補う事で理解できる人物に書き直そうという発想と筆力に驚かされます。
……しかし、多分、ドーソンは、エリヤ君の解釈とは正反対に、真面目で優秀な士官だからと特に眼をかけているんでしょうねぇ……。
彼の推薦で昇進して、えっ…となったり、、将来、あの時はつらかったけど、ドーソン先生の添削のおかげで助かったと、懐かしく思い返せるようになればいいのですが……。
作者からの返信
2014年 03月 03日 22時 02分
原作は銀河英雄伝説と言うだけあって、登場人物はみんな英雄です。英雄が凡人を見たら評価が辛くなるのは無理もないことでしょう。しかし、凡人から見た凡人の評価はまた別になるでしょう。そこが本作のテーマです。
ドーソンはエリヤをどう思っているのでしょうね。
2014年 03月 02日 23時 33分