「銀河英雄伝説~悪夢編」の感想

tukiyomi
tukiyomi
 
コメント
更新お疲れ様です。

貴族連合軍が消滅したことでわが世の春が来たと思っているリヒテンラーデ侯爵ですが、最大の実戦部隊を有しているのはココアさんであり、更に正規艦隊は悉くココアさんに服している事態を考えれば、楽観視できるどころか、とにかくココアさんを実戦部隊から切り離す必要性があるんですけどねえ。

同盟はとんでもない爆弾を抱えてしまったようで。
帰還兵たちの忠誠心は消し飛んでしまったでしょうし、ロボスやグリーンヒル達も現政府に対する不信感は凄まじいものになるでしょう。
特に真面目なグリーンヒルは、ココアさんが示唆しなくてもクーデターに突入する可能性が出てきましたし、帰還兵がそれに賛同する目も出てきました。

リッテンハイム侯爵夫人に対する言葉は、掛け値なしの本音でしょうね。
「平民」と言う立場であるが故に自らを殺さねば生き抜くことはできない。
正直、ラインハルトに対してこれ以上ない程の皮肉ですね。
おまえは寵姫の弟だったから我儘し放題だった。それすらわからんのかと。

そして粛々と粛清フラグを立てる金赤主従。
ココアさんが生かしていうのも、軍紀違反のような致命的なミスはしていないことと、戦術能力だけはあるだけであって、それも限界に近づいていますし。
ココアさんは「艦隊指揮官でしか使えない」とありますが、周囲との協調性の欠片もない事から、艦隊司令官としても使えないでしょう。
個人的武勲に拘りすぎて、周囲との連係無視する危険性大ですから。

あと、不貞腐れている姿が全員に知れ渡っていることから、周囲からは「寵姫の弟の立場でなくなったことへの不満」と見られているでしょうねえ。
これでは誰からも協力したいとは見られませんし、司令部から追い出されれば「義兄からも見放された」として、ココアさんを害したい人間以外接触すらしないでしょうし。
これまでの中で最も無能な金髪じゃないでしょうかねえ。