つぶやき

KT@ヘタレの人
 
新作公開。
 さて、連休でございますね。のんびりとキーボードを叩き続ける日々はなかなかに充実しております。連休が開ければまたしばらくはPCの前に座る時間がまともに取れないような日々が続くと予想されるので、それまでに「無刀」のALO編の手直し、再投稿予約までできるといいなぁ、なんて思いながらカタカタやっております。小説情報やアクセス解析を見ながら、たくさんのご評価とご感想をいただけている自分は本当に幸せ者だなぁ、としみじみしちゃったりもしてるんですが。

 と、前後の話の流れをぶった切る話題ですが、新作を投稿しました。一応サイトに登録させていただき、書く場を与えてもらっている以上、以前投稿して完結した作品の再掲載のためだけにそれを使わせていただくのはちょっと心苦しいかな、と思いまして。


 タイトルは、『夜明けを往く冒険者』。
 今回使わせていただきました原作様は、SNE様より出版の「ソード・ワールド2.0」です。

 ……タイトルが冒険者かぶりじゃねえかこのやろー。ソードワールドって原作もちょっとかぶり気味じゃねえかこのやろー、というツッコミが目に見えるようですね。いえ、違います! 違うんです!! 冒険者この原作において特殊な意味合いをもつキーワードなので外せなかったんです! ソードワールド2.0のタイトルはSAOからじゃなくて、面白いTRPG探してたらたどり着いたんですよ!!…まあ、そんなこといっても誰も信じないでしょう。自分も信じません。

 非生産的な話はこれくらいにして。
 まずは原作名の欄ですが、ネットで検索した場合は「ソードワールド2.0」が約29万7千件、それに対して「ソード・ワールド2.0」が約91万2千件。件数も多いし出版されている正式名称にも「・」が入っているのでこっちで登録しています。

 そして、今回はTRPGという特異な存在の二次創作ということで、「ノベル」と「リプレイ」の二つを投稿いたしました。ノベル版では「その世界での物語」としての小説を、リプレイ版では「中の人たちのゲームのプレイ風景」としての物語を書いています。ノベル版のほうはさほど違和感はないかと思いますが、リプレイ版では

 KT  「こんな感じの書き方を」
 ヘタレ 「採用しています」

 はい。2chだったり原作様のリプレイなどで使われている形式なのですが、なじみのない方は非常に見づらいかと思います。また、こう言った小説投稿サイト様ではこの形式はかなり忌避される傾向にあり、異質なものとみられるとも思います。しかし今回、TRPGを書きたいという思いにおいて、またSNE様より出版されている数々のリプレイを読んで、やはりリプレイ風をぜひ書いてみたいという気持ちが強くありました。よって、本来は小説投稿サイトに投稿するべきではないかもしれないリプレイ版のほうも、投稿させていただきたいと思います。お目汚しになりますが、ご了承いただければと思います。もちろん、ノベル版だけでも楽しめるよう鋭意努力いたします。

 長くなりましたが、こんなところですかね。
 新作「夜明けを往く冒険者」、本日18時より投稿となります。既に投稿されている「無刀の冒険者」ともども、楽しんでいただければ幸いです。