暁 〜小説投稿サイト〜
保育園の先生
第八章
[1/2]

[8]前話 [1] 最後

第八章

「あの人に話すよ」
「そうしろ」
「後に悪いものが残らないようにね」
 こうして、であった。彼は決めた。そうしてそのうえで先生と会ってだ。そのうえで彼が思っていることをそのまま告げたのだった。
「あの」
「返答よね、あのことの」
「はい、あのことへのです」
 まさにそれであった。真剣な面持ちで話す。
「御答えさせて頂きます」
「わかったわ」
 先生も彼のその言葉を受けて真剣な顔になる。
「それじゃあそれは」
「見させて下さい」
 こう先生に言うのだった。
「先生のこと。もっと」
「私のことを?」
「はい、御願いします」
 これが彼の先生への言葉だった。
「そのうえではっきりと答えさせて下さい」
「それが返答なのね」
「はい」
 こくりと頷いてもみせた。
「そうです。今はです」
「答えるのは今じゃないのね」
「先生のことまだよく知りません」
 付き合って短い。そのことに気付いたからだ。
「ですから。よくわかってから」
「そのうえで返事をくれるのね」
「一生の問題です」
 言葉は真摯なものだった。
「それで気軽に短く考えて答えるなんてことは」
「そうよね、できないわよね」
「俺まだ中二ですし」
 このことも話した。
「それに馬鹿ですけれど」
 しかしだ。それでもだというのである。
「けれど。それでもこうしたことは」
「すぐに答える訳にはいかないっていうのね」
「そうです。ですから今はまだ」
「答えないで。それで私を」
「見させて下さい」
 先生の顔をじっと見詰めたうえで言った。
「そして先生が完全にわかったその時に」
「返事。くれるのね」
「それで駄目ですか?」
 今度はその目を見詰めて問うた。
「それじゃあ」
「いえ」
 彼のその真摯な言葉にだ。先生ははじめて微笑んでみせた。それからその微笑みと共にゆっくりと話してみせてきた。
「いいわ」
「いいんですね」
「私もまだ貴方のことはよく知らないから」
「だからですか」
「若しもよ」
 ここからも話してみせてきた。
「この場ですぐに答えてきたらね」
「その時は」
「ひっぱたいていたわ」
 これが先生の返答だった。
「イエスでもノーでもね」
「そうなんですか」
「そうよ。お互いまだよく知らないじゃない」
「はい」
「それで決めるなんてことをしたらね」
 その場合はというとであった。
「ひっぱたいていたわ」
「ひっぱたかれてましたか」
「そんな大事なことを短い間に決められないでしょ」
「はい、それは」
「それを決めたなんて言える人はね」
 そうした人間はどうかとも話すのだった。
「詐欺師とかいい加減な人に決まってるから」
「そうした人にはですか」
「一緒にはい
[8]前話 [1] 最後


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ