暁 〜小説投稿サイト〜
寒いからこそ
第六章

[8]前話 [2]次話
「いつもよりもね」
「暖かいね」
「じゃあすぐにね」
「うん、御飯を食べて」
「行きましょう、お仕事に」
「そうしよう」
 気持ちよく起き上がれてそしてだった。
 朝食を食べた、それで通勤に行く時もだ。
 二人で同じ車に乗って出勤する、その車の中もだ。
 普段より暖かい、それで出勤するとだ。
 マキイネンがだ、二人に笑顔でこう言ってきた。
「どうかしら、今は」
「今の気持ちはですか」
「どうかというのですね」
「ええ、結婚してね」
 そうしてとだ、マキイネンは二人に仕事がはじまる前に話すのだった、
「暖かくなったかしら」
「はい、とても」
「何か違います」
 そうだとだ、二人はこうマキイネンに話した。
「これまでとは」
「食べても寝ても起きても」
「本当に違います」
「暖かいです」
「これからさらによ」
 マキイネンは笑顔のまま二人に話し続ける。
「暖かくなるわよ」
「そうなのですか」
「冬でも」
「まあ楽しむことよ」
 こうも言うマキイネンだった。
「そのことをね」
「暖まることをですか」
「それを」
「わかってくるから、一日ごとにね」
「一日ごとに」
「わかってきますか」
「凄いわよ、それが」
 その暖かくなってくることが、というのだ。
「そのことを楽しみなさい、いいわね」
「そうなんですか、それじゃあ」
「これからも」
「ええ、そうすることよ」
 マキイネンは言葉で二人の背を押した、家が暖かくなっていくことを楽しめばいいというのだ。そして実際にだった。
 まさに一日ごとにだった、二人の家は暖かくなった。冬の北極圏の中でもだ。家の仲は暖かくなっていった。
 それでだ、サキルは休日の午前中にだ、ホットコーヒーを飲みながらナキヤに尋ねた。二人でかなり甘い菓子を食べている。外は吹雪だ。
 だがその吹雪の中でもだ、家の中は暖かくてだ。彼は言うのだった。
「暖房よりもね」
「ええ、それ以上によね」
「暖かさを感じるね」
「私もよ」
 そのことはと答えるナキヤだった。
「一人暮らしだとね」
「こんなのじゃなかったっていうんだね」
「冬なんかね」
 一人で部屋の中にいると、いうのだ。
「もう寒くて」
「暖房を入れていても」
「暫くの間はね」
「それがだね」
「ええ、違うわ」
 結婚してサキルと一緒にいる今はというのだ。
「暖かいわ」
「すぐに暖かくなったね」
「驚く位ね」
「課長さんが言っておられたけれど」
「一日ごとにね」
 まさにその一日ごとに、だった。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ