暁 〜小説投稿サイト〜
打算計算
第七章
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

第七章

「本当に」
「いいって。じゃあバケツ元に戻してね」
「ええ」
 バケツを元に戻す。これは潤がしてくれた。
 そして濡れた場所をモップで拭く。それで終わりだった。しかし里香はこれで終わりではなかったのだ。
 その次の日。また智代と向かい合って座って。そのうえで言うのであった。
「私ね。実はね」
「昨日は成功したからしら」
「したわ」
 それはいけたというのだ。だが話はこれで終わりではなかった。
「けれど」
「何かミスったの?」
「違うわ。もう抑えられなくなってきたの」
 こう話すのであった。智代に対して。
「もう。潤君のことが好きで」
「本気がさらに高まってことなのね」
「我慢できない位に」
 そうなのだった。今までは表面だけの感じだったのだ。顔や心の外側だけを見て好きになっていたのだ。しかし今ではその内面も見てしまった。彼女自身もただ好きという感情から愛情に変わってきたのである。そういうことだった。
「もうとても」
「それじゃあね」
 ここで智代はまた彼女に言ってきた。
「あとは一つよ」
「一つって?」
「もうどうなってもいいのよね」
 あらためて里香に対して問うて来た言葉だ。
「そうでしょ。本気だから」
「ええ」
 智代の問いにこくりと頷く。まさにその通りである。
「そうよ。もうとても」
「じゃああとは体当たりよ。そのままね」
「告白ってことね」
「具体的にはね。それよ」
 まさにそれだというのであった。
「さあ行きなさい。私はこれ以上は何も言わないわ」
「もうそれなのね」
「本気になって愛したら後はもうぶつけるだけよ」
 彼女はこう言葉を続けていく。
「好きなのはね。打算計算が入ってもいいのよ」
「そういうものなの」
「好きなのはね」
 あくまで限定してみせる。好きな場合は、と。
「けれどよ。愛情は違うのよ」
「打算計算なしに」
「そう、そんなのは一切いらないのよ」
 これが彼女の主張であった。
「っていうか実はね。私もね」
「智代も?」
「最近それがわかったのよね」
 ここで顔を真っ赤にして里香に話すのだった。もう話すだけで恥ずかしくて仕方がないといった顔であった。その顔で語るのであった。
「何ていうか。彼氏がね」
「愛するようになったの」
「今までは好きだったのよ。好き同士」
 相思だったのである。だが相愛ではなかったというのだ。
「けれどそれが変わちゃってね。もうあいつなしじゃいられないのよ」
「そこまでいったの」
「そこまでいったんでしょ、里香も」
 里香に対しても問う。
「それならもう後はね」
「一直線ね」
「そうよ。体当たりよ」
 この場合は同じ意味であった。一直線も体当たりも。
「いいわね。いきなさいよ」
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ