暁 〜小説投稿サイト〜
久遠の神話
最終話 あらたなはじまりその一
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
                 久遠の神話
             最終話  あらたなはじまり 
 その日は休日だった、上城は朝早く起きた。
 そうして家のリビングに出るとだ、両親がもういた。父はテーブルの自分の席に座っていて母は朝食を作っている。父は我が子の顔を見て言った。
「ああ、早いな」
「うん、ちょっとね」
「今日は部活があるのか?」
「いや、今日は休みだよ」
 休日も部活があることが多いが今日は、というのだ。
「気楽なものだよ」
「そうか、じゃあゆっくり寝ていればいいだろ」
「ちょっとね。外に出る予定があるから」
 上城は父に笑ってこう答えた。
「だからもう起きたんだ」
「そうか」
「村山さんとなの?」
 朝食を作りながらだ、母が彼に問うてきた。
「それって」
「まあね、一緒にね」
「村山さんに迷惑かけたら駄目よ」
「かけないよ、そんなの」
 上城は自分の席に着きながら母に答えた。
「そうしない様にしてるから」
「それならいいけれどね」
「それに今回はね」
 今は、と言う上城だった。
「村山さんと一緒でも」
「デートじゃないのね」
「そんなのじゃないよ」
 間違っても、と言う彼だった。
「二人で大学の道場に行ってね」
「八条大学の?」
「そこで稽古をつけてもらうから」
「だから今日は行くのね」
「そうなんだ」
「結局剣道なのね」
 母は娘の話を聞いて言うのだった。
「今日も」
「まあね、そうなるよ」
「じゃあしっかり食べてね」
 そして、とだ。母は我が子にだった。
 最初に朝食を出した。それはトーストにベーコンエッグ、それとサラダにホットミルク。そうしたメニューだった。
「まずはあんたからよ」
「おいおい母さん、最初にか」
「何か悪いの?」
「ずっと大樹にばかりだな」
「当たり前でしょ、今日あんた予定は?」
「野球場に行ってな」
 そしてとだ、父は自分の妻に答えた。
「阪神を応援しに行くんだよ」
「そうでしょ、けれど大ちゃんはね」
「剣道の稽古に行くからか」
「そう、だからよ」 
 それでだとだ、妻として夫に言う。
「あなたは後よ」
「やれやれだな」
「阪神勝つことをお願いしてくるのね」
「ちょっと勝利を祈願に神社にでも行くか」
「そうしたら?そろそろ正念場だしね」
「そうだな、今はトップでもな」
 それでもだと言う父だった、結構真剣な顔で。
「ちょっと油断すると落ちるからな」
「そうでしょ、だからね」
「何なら母さんも一緒に行くか?」
 父は笑顔で妻に言った。
「何なら」
「甲子園ね」
「ああ、久し振りにどうだよ」
「まあね、私今日予定ないし」
「ならいいだろ」
「家に一人いても仕方ないから」
 それで
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ