暁 〜小説投稿サイト〜
SAO〜刹那の幻影〜
第四話
[6/7]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
きていないのだ。



『……では、最後に、諸君のアイテムストレージに、私からのプレゼントが用意してある。確認してくれ(たま)え』

 その一言で、どこかへ飛んでいた俺の意識が戻ってきた。首を曲げると、すでにシーラが必死な様子でウインドウを操作している。
 つられるように俺もメニューウインドウを呼び出し、アイテム欄を開いた。
 一瞥すると、一番上に見なれぬアイテム名が書かれていた。すぐにそれを選択し、現れたオプションメニューから《実体化》を押す。瞬く間に、眼前へ、アイテム名《手鏡》が出現した。
 実体化した直後で宙に浮くそれを、慎重に手に取り、眺めまわす。何の変哲もない、ただの手鏡のようだった。映っているのも間違いなく俺、『ユウ』の顔。
 ぼんやりとした意識の中、ただただ不思議で鏡の中の自分を見つめていると、不意に、視界の隅が白く発光した。
 何だと思い、自分の身体を見やる。なんと、身体が白い光に覆われていた。いくらか前の《強制転移》をぽつりと思い出すが、どうやらその光とは少し色が違うようだった。だが、類似はしているようで、その光は一瞬のうちに視界を埋めると、また同じように一瞬にして消えた。
 ……改めてあたりを見回してみるが、風景は変わっていない。やはり《転移》をさせるための光ではなかったようだ。
 無感動にそれを認識すると、目のやり場を捜し、再び鏡に落ち着いた。
 違和感。眼を鏡に戻した瞬間、なにやら変な感覚に陥った。自分が自分でないような、そんな感覚。
 原因はなんだ。鏡?さっきの光?それとも――

「あ、あの……もしかして……ユウ……?」

 ばっと、声のした方へ振り返る。右隣、俺より少しだけ小柄な、黒茶のポニーテールを揺らした見知らぬ女の子が、胸のところで手を組み、こちらを見上げていた。
 その少女の問いには答えず、俺は三度、あたりを見回した。
 皆、明らかに《手鏡》を使う前とは違う容姿(ナリ)をしている。縦幅は減り、横幅は増え、中には男女逆転している者もいる。
 なるほど、と思った。

「え、えっと、ユウだよね?あたしだよ?シーラ」

 聞こえていないと思ったのか、耳元まで来てそう言うシーラに、「そうだな」と呟き、俺は、再びしゃべりだしそうなローブへと、視線を向けた。

『……以上で《ソードアート・オンライン》正式サービスのチュートリアルを終了する。プレイヤー諸君の――健闘を祈る』

 低い声はそれだけ言うと、現れた時と同じように、そのローブを赤い得体のしれない何かに変え、空に浮かぶひし形に吸い込まれるようにし、消えていった。



 頭が真っ白だ。自分が今何をしているのかもわからない。
 気がついた時、俺はシーラに手を引かれ、なにやら見覚えのある路地を走っていた。
 背後
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ