暁 〜小説投稿サイト〜
SAO〜刹那の幻影〜
第四話
[5/7]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
けばわめくほど人のパニックを誘発するだけだというのに、冷静になることもできないのか。
 そんなイライラに頭を掻いていると、不意に隣で鈴の電子音が聞こえた。シーラがウインドウを出したのだ。
 しばらくして、食い入るようにウインドウを見つめていたシーラが、揺れる声を発した。

「ねえ、ユウ。あんたのとこにログアウトのボタンって、あった?」

「……なかった」

 諦めて呟いた、その瞬間、

「あっ……みんな上を見ろ!」

 何者かの叫びに、俺は反射的に上を見上げた。
 赤い、紅ともいえるみごとな夕焼け空。その中に一つ、やたらと目立つ異物を見つけた。
 紅よりもさらに深い、まるで血のような赤黒さで光る、ウインドウにも似たひし形。その中心に何やらアルファベットのような文字が並んでいる。
 アルファベットがこの状況の理由を知っていると、瞬時に確信した俺は、すぐさまその正体へ目を凝らし、目線をフォーカスした。
 が、その焦点はすぐにばらけた。
 突然、そのひし形が、爆発的に空全体へ広がった。と思う間もなく、その隙間から、粘性のある赤色の『何か』が滲み出てくる。そのまま地上に落下するかと思われたその『何か』は、予想に反し、地上とひし形の中間、空中でまとまり、突如その形を変えた。
 俺の慣れ親しんだ、魔法使いが身に纏うようなフード付きの赤いローブだった。

「なん……だよアレ……」

 どこかで誰かが呟いた。まさに皆の気持ちの代弁だ。恐らくこの光景を見ている全員がそう思っている。
 このローブには、

「中身……ないけど……」

 何も収まっていなかった。

「GMのローブだよ、あれ」

 どこか遠くでシーラの声が鳴った時、

『プレイヤーの諸君、私の世界へようこそ』

 ローブの中から男の声が響いた。



 それからのことは、あまりよく覚えていない。



 声の主の名は、「茅場晶彦(かやばあきひこ)」といった。
 シーラによると、このSAO、そしてナーヴギアを開発した人間の一人だそうだ。
その声は、俺たちプレイヤー全員に、ある宣言をした。
 君たちはこの世界から自発的にログアウトすることができない。この世界から抜け出したければ、このゲームをクリアしろ、と。
 そしてこのゲームでは一瞬でもエイチピーバーをゼロにしてはいけない。もしゼロになればその瞬間、ナーヴギアが脳を破壊し、生命活動を停止させる。
 さらに、外部からのナーヴギアの解除、破壊が試みられた場合も、やはりナーヴギアが俺たちを殺すこと。それによってすでに二百十三人のプレイヤー息絶えていることを、茅場は付け足した。
 そのことを茅場が語っている間、地上からの音は一切なかったように思える。きっと皆が皆、その言葉を理解で
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ