暁 〜小説投稿サイト〜
レインボークラウン
第百四十二話

[8]前話 [2]次話
               第百四十二話  後片付けの前に
 春奈がだ、皆にこう言った。
「食べたしね」
「ええ、後はね」
「これからね」
「後片付けしよう」
 こう笑顔で言うのだった。
「そうしよう。ただね」
「ただ?」
「ただっていうと?」
「今日は余裕があるから」
 時間があるからというのだ。
「ちょっと休まない?」
「食べてすぐ動かずに」
「そうしようっていうのね」
「牛乳飲んでね」
 そうしてというのだ。
「それからね」
「そうそう、デザートもあるで」
 亜美が春奈の言葉を受けてふと気付いた感じで言ってきた。
「オレンジな」
「オレンジなのね」
「実はうち買うててん」 
 それで今あるというのだ、実際亜美は懐から実に美味そうな柑橘類を出してきた、だがそれはオレンジというよりは。
 春奈がだ、その柑橘類を見てこう言った。
「それネーブルよ」
「あっ、そっちかいな」
「ええ、オレンジというよりはね」
 同じ柑橘類でも種類が違っていた。
「そっちになるわ」
「そやってんな」
「けれどネーブルもね」
 それもと言う春奈だった。
「いいと思うから」
「ほな今から切ってな」
「一個ずつあるしね、皆で食べよう」
 華奈子も言う。
「そうしよう」
「ええ、そうね」
「今から皆の分切るで」36
 こうしてだった、七人はデザートのネーブルもそれぞれ食べて牛乳も飲んで一休みしてからだった、そうしてから。
 春奈が七人にだ、こう言った。
「じゃあね」
「うん、今から」
「最後のお料理ね」
「お料理はやっぱりね」
 春奈は皆に笑顔で言う。
「食器を洗って後を綺麗にするまでだからね」
「そうよね、それをしないとね」
「お料理を最後までしたことにはならないからね」
「最後の最後までしようね」
 華奈子が応えてだった、そのうえで。
「じゃあ皆で手分けして」
「はじめよう」
 最後の食器や鍋を洗うことと掃除にかかった、そうしたことも忘れない七人だった。


第百四十二話   完


                    2014・6・13
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ