暁 〜小説投稿サイト〜
久遠の神話
第百九話 戦いが終わりその五
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 二人で樹里の家に行ってそうしてパーティーの用意をした。父はその二人を見て首を傾げさせて尋ねた。
「あの、何をしているんだい?」
「えっ、パーティーの用意だけれど」
 樹里は鍋の湯を見つつ父に答えた。
「それだけれど」
「いや、それはわかるけれど」
「それでもなの?」
「何人分作るんだい?」
 父が問うのはこのことだった。
「一体」
「そうね、六人分。いえ」
「いえ?」
「お父さん達も入れて八人ね」
「それはまた多いな、というかお父さん達もか」
「うん、食べる?」 
 こう言って誘うのだった。
「一緒にね」
「本当にそうしていいのか?」
「いいわよ、お祝いなんだから」
「何のお祝いなんだ」
「ちょっとね」
 上城の顔を見てだ、樹里は微笑んでから父に答えた。
「いいことがあったのよ」
「上城君とか?」
「上城君によ」
 くすりと笑っての言葉だった。
「いいことがあったのよ」
「?昇段審査に合格したのか?」
 父の今の言葉に樹里も上城もはっと気付いた、確かに上城は二段だが二段になったのは彼が一年の時だ。
 しかしだ、樹里はここは笑ってこう言った。
「まあそんなところよ」
「そうか、上城君よかったな」
「あっ、はい」
 上城は戸惑いを隠しながら樹里の父に答えた。
「有り難うございます」
「やっぱり段があがるといいよな」
「そうですね、努力の介があったといいますか」
「それがあるからな」
「僕もそう思います」
 彼にしても、というのだ。
「本当に」
「そうだな、ではな」
「お父さんもお祝いで飲む?」
「ああ、そうさせてもらう」
 娘の誘いにだ、父も笑顔で乗った。
「そもそもそれが夕食だな」
「そうよ、そのことも考えて作ってるから」
「だからだな」
「一緒に食べてね」
 そのパーティーのご馳走を、というのだ。
「お酒もあるから」
「ワインだな」
「そう、ワインも飲んでね」
「何か本当に凄くいいことがあったんだな」
 また上城を見てだ、樹里の父は自分の娘に話した。
「何かわからないにしても」
「とにかく今日はお客さんも来るから」
「その人達ともか」
「仲良くしてね」
「そうさせてもらう、しかしお父さんもな」
 ここでだ、父はふとしみじみとした口調になってだった。娘にこんなことを言った。
「再婚しようか」
「あれっ、どうしたのよ急にそんなこと言って」
「いや、ずっと樹里には家事をしてもらってるからな」
「それはお父さんも同じじゃない」
「お父さんは洗濯とかだけだからな」
 だからだというのだ。
「樹里は料理とかもしているからな」
「それで私の負担になってるっていうのね」
「ああ、だからもうそろそろと思うんだがな」
「別に。苦労もしてな
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ