暁 〜小説投稿サイト〜
かけら
きみを待つ

[8]前話
洗ってないカーテンと、ガタガタ鳴る窓を開ければ、頬を抓るような、つんとした風が入り込んでくる。
長袖越しでも唐突なその冷たさに身震いしつつ、空を仰いだ。眼下のごみごみした街並みなんて気にも止めずに、高く高く、澄んだ空は、ああ、あいつに似ている。

一瞬、そんなことを考えて我に返った。
ごまかすように煙草を取り出し火をつけたけれど、それでも脳裏に浮かぶのは、やはりあの少年だった。
そうだ、あいつと一緒にいたころは、あまり吸わないようにしていたんだ。大人びて見えるけどガキはガキだし、俺の吸った煙草なんかで、あいつの身体になにかあったらって思ったら、気が気じゃない。

それに、煙草の臭いなんて、あいつに染みつけたくはなかったから。

そういえば、あのくそ暑い夏を過ぎてから、この窓もほとんど閉めっぱなしだったっけ。
夏はずっと窓を開けていた。この部屋にクーラーなんて高等なもん、ついてないから。でも、それだけじゃなかった。いつでもあの少年が戻ってこられるようにと、どこかで望んでいたのかもしれない。

灰色のサッシをなぞってみた。指の先が、長年積もった埃に塗れた。親指で挟んで、それをぐにぐに揉み伸ばした。
いいや、確かにここにいた。あの少年は存在した。
黴臭いアパートの、埃塗れの窓枠に座って、俺に笑いかけていたんだ。
[8]前話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ