暁 〜小説投稿サイト〜
新米提督お仕事日記
いち。
[1/4]

前書き [1] 最後 [2]次話

「提督、ねぇ」

 夏の陽射しを新調されたばかりの真っ白な軍服の上から浴びながら、そんな事をしみじみ小さく呟いてみる。あぢぃ。
 時期を選べるなら爽やかな春とか、暑苦しくない秋とか冬とかを選びたかったが私にそんな権限あるわけねぇ。軍人なんてのはどんなにエラそうに言ったところで国家が運営している軍という会社というか組織にサラリーもらって生きる雇われ者なのだ。
 ……よって。ほんの数日前まで不満なく快適に暮らしていた、海風なんてまるで縁の無い内陸から、情緒に溢れきった田舎島などに飛ばされたりもする。そして車のような移動手段を一切使わず徒歩で登山なんかもさせられたりする。
 通常のサラリーマンと違うところがあるとすれば、それが単なる出張ではなく、恐らくは未来永劫、私が軍籍から退くまでここで過ごさなければならないという事だが。ああ、私が知らないだけで、サラリーマンにもそういう辞令が下ったりもするのかも知れないけど。
「……むう」
 どうも道に迷った気がしてならない。ポケットから取り出した地図を開いて周囲を見回す。
 驚くほどの数の木々と、太陽光によって輝く葉の隙間から覗く美しい海面。山の表皮を削って造った使い道のない道路は人体に優しくない地獄坂になっており、夏の熱気で陽炎むらむらである。道に迷うもクソもなく山頂まで一本道であり、つまりなんだ、迷いこんだのは私自身の人生行路といったところか。お、うまいこと言った? うまいこと言いましたか私。
 ええいどうでもいい。本当にこの島なんだろうな。視線を白が眩しい地図に落とす。……うん、間違いない。上層部からの辞令に書いてあった島の名前とちゃんと一致している。というかここまで登ってようやく確認とか頭沸いてんのか私。いや沸いてるんだろうな。辞令蹴って退役しなかった時点で沸いてたんだ。
 だって『提督』だぞ『提督』。提督ったらアレだ。遥か昔に存在したっていう『海軍』ってののお偉いさんだ。偉大なるセーラー服の起源になったっていう偉大なる軍隊だ。……そんな、在りもしないモノの提督を任されたってんだから、私もついに運が尽きたという事だろう。
 友人に誘われて『国防軍』に気軽に入隊したのがもう十年近く前。齢十二にして軍属っていうのもまぁ社会的に箔が付くだろうと気軽に応じてしまったのが全ての始まりだった。
 武力での戦争の価値がほとんど無くなってから早幾年月。しかし一応の『お飾り』としての防衛軍。この世の敵や悪は、今やサイバー世界に集約されている。物理的にトドメを刺す事ぐらいしか脳のない筋肉馬鹿など無価値も同然のこの世界で、それなりの安定を得られるからと油断したのが運の尽き。
 それこそ物心付く前からコンピューターに依存してきた我々にとって、肉体労働は基本、『体を動かすのが好き』なんていうマゾヒストな人間の独擅
前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ