暁 〜小説投稿サイト〜
なくなれ交流戦
第一章
[1/2]

[1] 最後 [2]次話
              なくなれ交流戦
 根室千佳は絶好調だった、毎日が楽しかった。
 それで家でもだ、兄の寿に満面の笑顔でこう言っていた。
「お兄ちゃん悪いわね」
「今年は、っていうんだな」
「そう、優勝するから」
 こう言うのだった。
「カープがね」
「ったく、こっちはなあ」
 兄はその妹に苦々しい顔で言うしかなかった。
「どうにもな」
「投打が噛み合ってないわね」
「暗黒時代よりは勝ってるけれどな」
 それもかなりだ。
「ぶっちぎりの最下位じゃないにしても」
「それでもよね」
「カープがトップでなあ」
「二位だからね、阪神」
「何で昨シーズンの後半から急に強くなったんだよ」
「これまで必死に若手を育ててきたからよ」
 それでだとだ、千佳はやはり兄ににこにことして言うのだった。
「その結果よ」
「フリーエージェントで巨人にピッチャー取られただろ」
「そういえばそういうこともあったわね」
「それで何でかえって強くなったんだよ」
「一岡、巨人も馬鹿よね」
 その強くなった理由も言う。
「あんないいピッチャー出すなんて」
「まあ巨人はな」
 寿は阪神ファンだ、それも生きがいの全てと言っていいまでの。その彼が巨人を好きな筈がなくこう言うのだった。
「そうしたチームだよ」
「他のチームから選手を強奪するだけでね」
「北朝鮮みたいにな」
「それで若手を見ないで育てないから」
「だからな、折角の有望な若手がな」
「中継ぎ、抑えでね」
 その一岡がというのだ。
「活躍してくれてな」
「勝ってるんだな」
「そう、やっぱり頼りになる中継ぎ抑えがいたら」
「阪神もいるぞ」
 寿は妹に口を尖らせて反論した。
「というかこっちはな」
「阪神はずっとよね」
「中継ぎ抑えには困ってないさ」
 今もいうのだ。
「そっちはな、最近先発が不安でもな」
「それが今ではうちもなのよ」
 阪神もというのだ。
「いいでしょ」
「それで打線も売ってくれて」
「まあ今年はね」
「カープ優勝だってんだな」
「苦節二十数年よ」 
 その間ずっとだったというのだ。
「十六年だったかしら、連続でBクラスで」
「金本と新井有り難うな」
「・・・・・・今は機嫌いいし阪神だから許してあげるわ」
 これが機嫌が悪く巨人相手なら容赦はしなかったというのだ、例え実の兄であろうとも。
「まあずっと辛かったけれど」
「その暗黒時代がか」
「そう、お兄ちゃんはカープの栄華を見ていてね」
「誰が見るんだよ、そんなの」
 寿はまた口を尖らせた、
「一体」
「日本国民全員がよ」
「カープ優勝か」
「このままね」
「そんなこと言ってな」
 寿はとにかく浮かれている妹に眉を顰めさせて言った。

[1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ