暁 〜小説投稿サイト〜
ジャガイモ
第三章

[8]前話 [2]次話
「ドイツもドイツ人も好きだしさ」
「食べもので誰かを馬鹿にする趣味はないつもりだよ」
「ただな、やっぱりって思ってな」
「ドイツだからだってな」
「確かにドイツっていえばジャガイモだよ」
 オヤジもこのことを否定しない。
「ソーゼージ、ビールと並んでな」
「それでこの店でもか」
「ジャガイモ出るんだな」
「そうなんだな」
「それも」
「そうさ、よかったら食うかい?」
 親父はあらためて二人に尋ねた。
「サービスしとくぜ」
「ジャガイモ食えっていうんだな」
「ここで」
「少なくともドイツ料理食う為に来たんだろ」
 親父は二人にそのことも問うた。
「興味があって入ったんだろ」
「まあな、それはな」
「そう言われるとそうだよ」
 その通りだと答えた二人だった、このこともその通りだ。
「モーゼルワインとかも気になってな」
「それで来たんだよ」
「じゃあモーゼルも飲んでな」
 そのうえでだというのだ。
「色々食ってくれよ」
「ジャガイモもか」
「それもだよな」
「そうだよ、是非食ってくれよ」
 ジャガイモをというのだ。
「後悔はしないからな」
「それじゃあな」
「今からな」
 二人は親父の言葉を受けてだ、そうしてだった。
 並んでカウンターの空いている席に座った。それから店の中のメニューを見てだ。自分の前に来ていた親父に言った。
「酒はモーゼルな」
「まずこれな」
「それでソーセージにな」
「これもな」
 ソーセージはイタリアでも普通に食べるので抵抗はなかった。
「あとアイスバイン」
「それとだよ」
 そしてだった、遂に。
「ジャガイモを茹でたのに」
「パンケーキにな」
 ジャガイモのそれをというのだ。
「そういうの頼むな」
「ザワークラフトもだけれどさ」
「とりあえずこれな」
「これで頼むな」
「わかったよ、ただな」
「ただ?」
「ただ何だよ」
 二人は親父の今の言葉に問い返した。
「一体」
「何かサービスでもしてくれるのか?」
「モーゼルの前にな」
 それを飲む前にだというのだ。
「ビールサービスするけれどな」
「あっ、ビールか」
「ビールをかよ」
「ソーセージにジャガイモっていったらな」
 それにアイスバインとザワークラフトもである。
「やっぱりビールだろ」
「ドイツ料理らしくか」
「それか」
「ああ、それだろ」
 だからだというのだ。
「だからサービスでそれぞれ一杯ずつ出すからな」
「最初はビールか」
「ビール飲めっていうんだな」
「黒ビール出すからな」
 まさにドイツだ、そのビールだった。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ