暁 〜小説投稿サイト〜
飾りじゃないのよ涙は
第三章

[8]前話
「ここで待ってくれれば」
「いいんですね」
「はい」
 それでだと言ってくれてだった。そうして。
 私はそこに座って手術を待った、もう夜だがそこにいて。
 一人祈った、時間を経つことも忘れて。 
 そして祈ってだった、手術室のランプが消えて。
 出て来たお医者さんの一人に向かって立ち上がってすぐに尋ねた。
「あの、手術は」
「成功です」
 朗報だった、その詳しいことは。
「意識はありました、ですが肋骨を折っていまして」
「それでなのですか」
「それをどうするかの手術でして」
 それで危なかったというのだ。
「肺に刺さりかかっていました」
「そうだったのですか」
「暫く入院しなければなりませんが」
 それでもだというのだ。
「もう大丈夫です」
「そうですか」
「後は面会出来る様になれば」
 その時にだというのだ。
「またいらして下さい」
「わかりました」
 私はお医者さんの言葉に今は無表情で答えるだけだったけれど。
 家に帰る途中ほっとして、そして嬉しくて泣いた、ただひたすら泣いた。一人でいるから泣いた。
 そして面会出来る様になって彼のお見舞いに行ってこう言った。
「よかったわね」
「泣かないな、やっぱり」
 彼はベッドの上から私に笑ってこう言ってきた。
「御前は」
「そうね」
 ここで私は言葉を隠した、その後に続ける言葉は。
「確かに」
 人前では、言わなかったのはこの言葉だ。
 そのうえで彼にこう言ったのだ。
「そうだよな、やっぱり強いよ」
「けれど助かって何よりだわ」
「まだ動くと痛いけれどな」
「気をつけてね」
 それはとだ、私は彼に言った。
「いいわね」
「ああ、これからはな」
「肋骨が折れて肺に突き刺さりそうだったらしいわね」
「他にも肩とか折ったからな」
「さもないと次はもっと酷いことになるわよ」
「ああ、本等にな」
 彼もしみじみとした感じで答える、本等に心から懲りた感じだ。
「もうこんなことはない様にするな」
「そうしてね、じゃあお見舞いの品はね」
 花にした、その花束を彼に差し出して告げた。
「これにするから」
「食物はなしか」
「それは傷が治ってからにするわ」
「そうか、それじゃあな」
「その時にね」
 私は彼に淡々と告げた、その表情を消したまま。
 私は泣かないのじゃない、人前で泣かないだけだ。けれどそれでもそのことは誰にも言わないし見せないだけだ。そうした涙もあることは誰も知らない。


飾りじゃないのよ涙は   完


                           2013・10・3
[8]前話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ