暁 〜小説投稿サイト〜
名犬駄犬
第四章
[2/2]

[8]前話 [9] 最初
だよ。それがわかってくれたみたいだね」
「今になってやっとね」
「そしてコロも」
「ソーニャとは違うけれど。素晴らしい犬だってことね」
「ソーニャはソーニャ、コロはコロでね」
「あなたはコロには気付いていたの?」
「まあね」
 うっすらと笑って答えた。
「ちゃんとね。わかっていたよ」
「そうだったの。それじゃあわかっていなかったのは」
「まあそう気にすることはないよ」
 落ち込もうとする妻を慰める。
「気付いたんだから」
「有り難う」
「確かに鈍くて外見も綺麗じゃないし小さいし。そんな犬だけれどね」
 だがコロには他の犬よりもずっといいものがあるのだ。他の犬にはない素晴らしいものがあるのだ。
「優しい。気のいい犬なんだ」
「そうね」
「そんなコロだから一樹も気に入ったんだろうね。ほら、ソーニャは一樹と遊ぶ時一樹に合わせてるって感じだろ?」
「そういえばそうね」
 これも言われてみてようやく気付いたことであった。迂闊と言えば迂闊かも知れない。母親として真美子は自分の至らなさに恥じる気持ちを感じた。
「けれどコロは違うんだ」
「コロは。一樹と一緒になってるのかしら」
「そうなんだ。一樹と一緒に楽しんで、一樹と一緒に悲しんで。一樹とコロはいつも一緒なんだ」
「そう。だから一樹はコロが好きだったの」
「それもわかってくれたみたいだな」
「今やっとね」
 それまでわからなかった。いや、わかろうともしなかったと言うべきだろうか。コロのそうしたところに。ソーニャと比べてばかりでコロのことには気付かなかったのだ。気付こうともしなかったのだ。
「私、やっとコロのことがわかったわ」
「ソーニャとは比べられないだろう?」
「ええ」
 そのうえで頷く。
「全然違うのね」
「そうさ。ソーニャだってその名前とは違っているし」
「コロもソーニャとは全然違う」
「けれどいい犬なんだ」
 真美子に言い聞かせた形になった。
「コロはコロで」
「ソーニャはソーニャで」
「そういうことさ。ソーニャは名犬だよ、確かに」
 これは否定のしようがない。
「コロは駄犬かも知れない、けれど」
「素晴らしい犬なのね」
「そう、名犬でも駄犬でも素晴らしい犬だってことには変わりはないんだ」
 賢一の顔が明るくなっていた。
「ソーニャもコロも」
「いい犬なんだよ」
「ええ」
 それが本当にやっとわかってきた。真美子は晴れやかな顔で窓の方を見る。 
 コロが笑っていた。にこやかな顔で真美子を見詰めていた。
 真美子もそれに微笑み返す。そこには侮蔑も何もなかった。そのままの笑みであった。


名犬駄犬   完


                   2006・5・26



[8]前話 [9] 最初


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ