暁 〜小説投稿サイト〜
荒野のメガロポリス
第二章
[1/2]

[8]前話 [1] 最後

第二章

 そしてだ。周りはだ。道の他には何もなかった。
 赤い大地が広がっている。何処までも何処までも。それを見てだ。
 僕達はだ。何か途方もない場所に来た気がしてだ。それぞれ言うのだった。
「ここってな」
「何なんだろうな」
「メガロポリスの外ってな」
「こんな荒野だったんだな」
「意外だったな」
 正直なところ何があるかなんて考えちゃいなかった。ただ漠然と外に出たかっただけだ。しかし外に出てみるとだ。そこにあったものは赤い荒野だった。
 上を見上げると青い空が広がっている。これも何処までもだ。白い雲も見える。
 そして黒い道がある。他には何もない。
 その何もない荒野がだ。メガロポリスの外だったのだ。
 仲間の一人が言った。
「ここって人住めないよな」
「家、一軒もないぜ」
「ドライブインすらな」
 仲間達が彼に言い返す。本当にその通りだ。
「本当に見渡す限りな」
「荒野だな」
「何もないな」
 そしてだった。僕達の街も見た。するとだ。
 自然にこう思えてきたのだった。僕が言った。
「何かね」
「何か?」
「何かあるのか?」
「うん、メガロポリスも」
 そのメガロポリスについてだ。こう思った。
「あれだね。中にいたら物凄く大きく思えるけれど」
「実際に大きいじゃないか」
「なあ」
「中には何でもあるしな」
「人も多い」
「迷路みたいだしな」
 道も入り組んでいる。それも今じゃ地下だってそうだ。メガロポリスは縦も横も迷路みたいになってる。そしてその何処にも人が蟻みたいにいる。
 けれどそれでも。こうして見ると。実にだった。
「小さいね」
「小さいか」
「そうか」
「そう思うんだな」
「荒野の中に浮かんでるみたいだよ」
 街を一歩出れば荒野が広がっている。その中に浮かんでいるようだった。
 子供の頃大草原の小さな家って本を読んだ。それも思い出した。本当にそんな感じで荒野の中にぽつりとある。ここから見るメガロポリスはそんな感じだった。
 それでだ。僕はまた皆に言った。
「ねえ」
「ああ」
「今度は何だ?」
「僕達の世界って。こんなのかも知れないね」
 メガロポリスのその白い高層ビルの柱達を見ながら言った。
「こうしてさ。広いようで狭くてさ」
「そしてか」
「それでなんだな」
「うん、その狭い世界の中で暮らしてる」
 僕は皆に話し続ける。
「そうして生きてるんだね」
「ちっぽけなもんなんだな」
「俺達って」
「そうだよな」
「メガロポリスもね」
 その僕達がいるメガロポリスも。そうだと思った。
「ちっぽけなものだよ。小島みたいなものだよ」
「けれどその小島の中でな」
「俺達は生きてるんだよな」
「そうだよな」
「そうなるよな」

[8]前話 [1] 最後


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ