暁 〜小説投稿サイト〜
オズのモジャボロ
第八幕その五
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「それであの国の王様にも招待状を届けるよ」
「わかった、では次は」
「エメラルドの都で会おうね」
「あの都で」
 王様は笑ってでした、今は一行とお別れするのでした。そうしてその話をしてからでした。
 一行は狐さん達に別れを告げて今度は驢馬の国に向かいました。その道中においてです。
 カルロスは陽気に歩きながらモジャボロに尋ねました。その尋ねることはといいますと。
「次に行く国ですけれど」
「驢馬の国だね」
「はい、狐の国と仲が悪かったですよね」
「今は仲直りしているよ」
 このことも安心していいというのです。
「それでお互いに仲良く付き合ってもいるよ」
「そうなんですね」
「うん、それとだけれどね」
「それと?」
「あの国の食べものだけどね」
「草、ですか?」
「ははは、それもあるけれどね」
 それでもだとです、モジャボロは笑ってカルロスにお話しました。
「他にも沢山の食べものがあるから」
「僕達は草は食べないんですね」
「食べなくていいよ、人参や他のお野菜とね」
「その他にもですか」
「オートミールもあるよ」
 このお料理もあるというのです。
「だから楽しみにしていてね」
「驢馬の国のお料理もですね」
「そう、お野菜もいいものだね」
 食べるにあたって、とです。モジャボロはこうカルロスにお話します。
「だから今度はね」
「菜食ですね」
「それを楽しもう」
「わかりました、それじゃあ」
「お野菜も沢山食べないとね」
 ここでこう言ったのは神宝でした。
「よくないからね」
「お野菜ねえ」
 ジョージが神宝に応えます。
「僕日本に来て相当食べるようになったよ」
「というかアメリカではだよね」
「ファーストフードが多いね」
「お野菜はレタスとかフライドポテトばかりだね」
「だから日本に来てからなんだ」 
 アメリカにいた時より遥かに、というのです。
「お野菜をかなり食べるようになったよ」
「そうなんだね」
「いや、お野菜もいいね」
 しみじみとして言ったジョージでした、この言葉を。
「美味しいよ」
「しかも身体にいいよ」
「君の国の八宝菜なんかいいね」
「ああ、あれだね」
「うん、あのお料理はお野菜もたっぷり入っていてね」
 それでだというのです。
「いいね」
「他にも中国にはお野菜を使ったお料理が沢山あるよね」
「どれも美味しいね」
「中華料理はね」
 それこそ、というのです。神宝にしてみても。
「美味しいものばかりでね」
「そうだよね。あとお野菜を食べるには」
 さらに言うジョージでした。
「お鍋なんかもいいんだよね」
「この前すき焼き食べたね」
 神宝はすき焼きのことを思い出してにこにことしました。
「あれはよかったね」
「う
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ