暁 〜小説投稿サイト〜
うどん
第七章
[2/2]

[8]前話 [9] 最初
は」
「浜崎といいます」
「やっぱり・・・・・・!」
 ワンダはその名前を聞いてはっと声をあげた。予想した通りだったのだ。
「そうだったんですか。あの人が」
「あの人っていいますと」
「その人に教えてもらったんですよ、このうどんを」
 そのことを娘に対して言うのだった。
「実は」
「そうだったんですか」
「はい、本当に奇遇です」
 満面の笑顔になっていた。その笑顔で語っていた。
「まさか。こんなところで」
「そうですか。叔父が」
「叔父さんは今でもここにおられますよ」
「はい、知っています」
 にこりと笑ってワンダの言葉に頷いてみせた。
「ここに来たのは会いに来たのも理由ですし」
「そうだったんですか」
「奇遇ですね」
 娘の顔が穏やかな微笑みになった。まるで女神の像の様な。
「こんなところで御会いできるなんて」
「そもそも私達がうどんに出会ってこうして作っていることこそが」
「うどんに出会ったことも」
「ええ、そうですよ」
 アレンも出て来た。そのうえで娘に話すのだった。
「本当に。世の中何があるのかわかりません」
「そうですね。それは」
「それでですね」
 アレンはさらに言うのだった。
「今度はですね」
「今度は?」
「叔父さんと御二人で来て下さい」
 こう声をかけるのだった。
「是非共御二人で」
「今度は御馳走しますよ」
 またワンダも言ってきた。
「きし麺を」
「きし麺もあるんですか」
「ニュージーランドのきし麺ですけれど」
 そこはにこりと笑って前置きされた。
「そうですよ」
「では。是非二人で」
 娘もまたにこりと笑って二人に応えるのだった。
「お邪魔させてもらいます」
「それで最後に御聞きしたいのですが」
 アレンが娘に尋ねてきた。
「はい?」
「貴女の御名前は」 
 聞くのはそのことだった。
「宜しければ教えて頂けませんか」
「今後の為にも」
 ワンダもそれを尋ねる。
「宜しければ」
「凛子です」
 娘はこう名乗ってきた。
「私の名前は。浜崎凛子です」
「凛子さんですね」
「はい」
 アレンの言葉に頷く。
「そうです」
「わかりました。じゃあ凛子さん」
 アレンはその凛子に対して言ってきた。
「今度は御二人でニュージーランドのきし麺を」
「楽しみにしています」
 もう凛子のうどんは奇麗になくなっていた。麺も天麩羅も見事になくなっていた。ニュージーランドのうどんもまた美味いということだった。そして今度はニュージーランドのきし麺に期待を寄せるのであった。次の御馳走に向けて。奇遇が重なってできていったうどんを。


うどん   完


                  2008・5・31

[8]前話 [9] 最初


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ