暁 〜小説投稿サイト〜
うどん
第六章
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

第六章

「じゃあこのままニュージーランドのうどんを作っていきます」
「はい、それでいいかと」
「二人で」
 そのうえでこうも言うのだった。
「妻のワンダと一緒に」
「そうね」
 横にいるそのワンダもにこりと笑って夫のその言葉に応える。
「一人じゃないからね、私達は」
「そう、二人だから」
 アレンは妻に対しても言う。
「やっていこう、二人でね」
「そうね。ニュージーランドのうどんを作っていきましょう」
 二人で言い合う。今それが固まった。
「もっといいうどんの為にね」
「うん、そうしようよ。二人で」
「御二人でですか」
 しかしここで浜崎は二人の言葉に対して尋ねるのだった。
「はい?」
「そうですけれど」
 二人はその言葉に目を丸くさせて答える。二人でなくて他に誰がいるのかしら、こう思って浜崎に対して問い返しもした。
「二人でなくてどうして」
「一人ではとても」
「二人でずっとでしょうか」
 その穏やかな笑みで二人に対して問うのだった。
「ずっと。二人ですか」
「あっ、そうですね」
 最初に気付いたのはワンダだった。
「それは」
「そういうことです」
 気付いてはっとした顔で頷くワンダに対してまた言う。
「ですから」
「そうですね。二人じゃなくなりますね」
「!?ワンダ」
 まだよくわかっていないアレンは目をしばたかせながら妻に尋ねた。
「二人じゃなくなるって。どういうことなんだい?」
「だからね、アレン」
 ワンダもまた穏やかな笑みになって夫に言ってきた。
「子供よ」
「子供・・・・・・」
「あなたずっと二人だけでいたくないでしょ」
 そしてまた言ってきた。
「二人だけなんて」
「二人だけじゃなくて子供」
 次第に言葉が彼の中に入っていく。浸透するように。それと共に少しずつだがわかってきた。それを察してようやく述べるのだった。
「ああ、そういうことなんだね」
「わかったわね」
「ああ、やっとわかったよ」
 また晴れやかな顔に戻って答えた。
「そうだね。確かに二人じゃないね」
「そうよ。何時かは子供達ができてね」
「子供達にもうどんを教えてあげようよ」
「そういうことよ。いいわね」
「うん」
 満面の笑顔でワンダの言葉に頷く。これが二人のうどんのはじまりだった。それから数年後ーーーーー。
 ニュージーランドクライストチャーチ。そこに一軒のうどん屋があった。そこに入った日本人観光客はまず気のいい奥さんに案内されたのであった。
「いらっしゃいませ」
「いらっしゃいませ!?」
 まずはその言葉に驚く。この観光客は若い娘だ。大学生かOLであろうか。白いシャツに青いジーンズというラフな身なりだ。茶色の髪を後ろで束ね結構濃いめの化粧をしている。青いア
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ