暁 〜小説投稿サイト〜
うどん
第四章
[2/2]

[8]前話 [9] 最初 [2]次話
きこそものの上手なれだったかしら」
 ワンダはふとした感じで言ってきた。
「日本の諺、いえ言葉で」
「日本のだった」
「日本の料理を作っているからやっぱり日本の言葉よね」
 夫にまた述べてみせる。
「そうじゃないかしら」
「そうだね。日本のだしね」
「そういうことね。じゃあ少しずつね」
「作っていこうね」
 こう言い合ってうどんを作っていく。こうしてうどんを完成させた。二人はテーブルで向かい合って座りそのうえで食べ合う。まずはそれぞれ箸を手に取った。
 うどんは和風の丼に入れられている。黒っぽいつゆの中にうごんがありそこに切られた蒲鉾と葱が置かれている。雰囲気も出ていた。
 そのうどんを見てアレンは。感慨を深くさせて言うのだった。
「いや、かなり美味しそうだね」
「そうね。日本のうどんと同じね」
「そうだね。茹で加減はこれでよかったわよね」
「多分ね」
「そう。だったら」
「ええ。食べましょう」
 こう言い合ってから箸を手に食べはじめた。まずは麺を口に入れた。するとその瞬間にアレンの顔色が微妙に変わってしまった。
「あれっ!?」
「何か違うわね」
「うん、違う」
 ワンダも同じものを味わった。そのうえでの二人の言葉だった。
「美味しいけれど何かがね」
「どうしてかしら」
「茹で加減はこれでいいし」
「だしもちゃんと取れているわ」
 二人は事前によく勉強して打ち合わせもして料理をしたのだ。そのかいあって味自体は悪くなかった。しかしそれでも。何かが違っていたのだ。
「何だろう、おかしいよね」
「そうね、どうしてかしら」
「あの味じゃないね」
 アレンはまた言う。
「日本の味じゃないわ」
「どうしてかな。これって」
「わからないわ。ただこれじゃあ」
 ワンダも言葉を続ける。
「あの味じゃないから。駄目よ」
「そうだよね。どうしてなんだろう」
 二人は顔を見合わせて言い合うのだった。それがどうしてかは全くわからない。これは何度作っても同じだった。それで二人は思い詰めてしまっていた。

[8]前話 [9] 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ