暁 〜小説投稿サイト〜
うどん
第一章
[1/3]

[1] 最後 [2]次話

第一章

                   うどん
 日本に来たのは只の旅行だった。最初は。
 ウッディ=アレン。ニュージーランド人で趣味はラグビー。その趣味が物語るように大柄で逞しい身体つきをしている。今はプロレスラーでありトラックの運転手もしている。とりあえず食べる量は桁外れに多い。
 そのせいで日本に来て。彼は非常に困っていた。
「なあワンダ」
「どうしたの?ウッディ」
 自分より四十センチも低い妻に対して声をかける。妻のワンダは大きな口を持つ緑の猫に似た目にブロンドをたなびかせたはっきりとした顔立ちの女性だ。少しマオイの血が入っている。確かにアレンと比べると背は低いがそれでも日本人の女性と比べればかなり高い。何しろアレンは二メートルを超えているのだからそれは仕方がなかった。その夫の言葉に顔を向けたのだ。
「日本は僕にとっては困った国だね」
「どうしてなの?いい国じゃない」
 何を言っているんだといった顔で夫に顔を向けてきた。
「奇麗だし人情はあるし」
「食べ物がね」
 困った顔で妻に答えた。
「それがどうも」
「美味しいじゃない」
 やはりここでも何を言っているんだといった顔になる。
「繊細な味で。ニュージーランドにないような」
「量が少ないよ」
 彼はそれを言う。
「高いしね、それに」
「量ね」
「僕には少な過ぎるよ」
 その巨大な体格を屈ませて言う。見ればその身体はあまりにも大きい。道行く日本人達と比べてあまりにも大きく必然的にかなり目立ってしまっていた。
「あれっぽっちじゃとても」
「じゃあ。また食べるの?」
「うん」
 こう妻に答える。
「何かね。ある?」
「あることはあるわ」
 ワンダもすぐに言葉を返してきた。
「一応は」
「ライスかな」
「ライスがいいの?」
「いいけれどやっぱり日本のライスは」
 ここでもまた困った顔を見せる。
「どうにも量が少なくて」
「困ったわね。じゃあ何がいいのよ」
「だからお腹にたまるものだよ」
 やはりこれだった。
「さもないと身体がもたないよ。だから」
「そんなに言うんだったら」
 ここでまた周りを見回す。それで見つけたのは。
「ああ、いいのがあったわ」
「何?」
「ほら、あれ」
 ここで丁度目の前にある店を指差した。そこは木造の見事な和風の建物であった。如何にも日本のものという雰囲気を醸し出してさえいる。
「あれっていうかこのお店ね」
「ああ、このお店なの」
「うどんがあるじゃない」
「うどん!?」
「ヌードルの一種よ」
 こう夫に対して答える。
「簡単に言えば」
「ヌードルねえ」
「といってもパスタじゃないわよ」
 これは断りを入れる。
「わかるわね」
「一応はね」
 ぼんやりとだ
[1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ