暁 〜小説投稿サイト〜
シルエットライフ
幽霊の話
[1/4]

前書き [1] 最後 [2]次話
別に、誰かが恨めしい訳ではなかった。
妙な浮遊感に包まれながら、ロダンの考える人のポーズを真似てみる。
負担の感じない空気椅子、というこれまた妙な感覚を味わいながら、自分の死因について考えていた。

周りには数人の人間が歩いている。
今僕が漂っているのは、ある高校の正門の前だった。
白を基調とした校舎や体育館を、成人男性一人分の背丈はあるであろう壁が、両の腕で抱きかかえるように覆っている。
校舎はA棟とB棟の二つの建物が連結して構成されており、大きさは、県で三番目といったところだ。
偏差値も、それなりに高い。高いが、その偏差値の高さが生徒の意識と直結しているわけではなかった。

アリジゴクの逆だな、と思う。
アリジゴクは足を取られた蟻を引き摺りこむ恐ろしい穴に潜む、まさに悪魔のような虫だが、
そのアリジゴクも時を経れば、やがて美しい透明の羽を携えたウスバカゲロウとなる。

ここの生徒は、その逆だった。
教師という小さな法、秩序の権化の前ではカゲロウを気取り、その視線が自分達から離れた途端、捕食者に戻る。

僕は、その被害者の一人、といった具合なのだろう。

繰り返すようだが、別段、恨めしくはなかった。

それはまあ、殺した相手を見つけたら、ちょっと仕返ししてやろうか、痛い目に遭わせてやろうか、くらいのことは考えるだろうが、
殺してやる、なんて思うことはない。

それ以前に、幽霊は、人を呪い殺せない。
少なくとも、僕はそうだ。

考える人のポーズを解く。
A棟の額、とも言うべき、屋上に近い部分に取り付けられた時計を見る。
午後を回っている。今頃は生徒達は昼食を取っていることだろう。

校舎の裏には晴天が覗く。
空は意味のない思考を繰り返す僕を見下すかのように、真っ青だった。
太陽が眩しい、わけではないが、目を細める。生前の癖だ。








高校は、街の隅に位置していた。
あまり大きな建物は存在せず、最寄り駅も遠い。
どの住居も地味な色で、ここ一帯で一番豪華なのはコンビニエンスストア、というくらいに地味だ。

正門は道路に面しているため、もちろん、車の通る音がうるさい。
さすがに幽霊の僕でも顔をゆがめる。眉間にしわが寄るのが分かった。
実体を持った肉体はないため、しわが寄った気がしただけだが。

恐らく、僕の死因は、屋上からの転落死だった。

僕は卒業を控えた、高校三年生だった。
成績不振、というわけではないが、充実していたとも言い難い学校生活だった。

父の末期がんが見つかったのは、僕が死ぬ三年前だった。
つまりは、入学してから間もない頃である。

発見から程なくして、父は死んだ。
抗がん剤の投与を拒んだ父は、自宅療養を選び、ひたすら毎日
前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ