暁 〜小説投稿サイト〜
万華鏡
第七十五話 大雪の後でその十二

[8]前話 [2]次話
「それが早く終わって」
「こっちもすぐだったのよ」
「私のクラスはバレーボールでした」
 琴乃も話した。
「それでやっぱり早く終わって」
「そうなのね。こっちは数学だったわ」
「数学ですか」
「居眠りしそうで大変だったわ」
 部長は明るく笑ってこう琴乃に言葉を返した。
「数学苦手だからね」
「あれっ、部長さん数学は」
「文系なのよ、私」 
 それでだというのだ。
「理系は駄目なのよ」
「だからですか」
「そう、数学はね」
 明るい口調だが苦手ということははっきりと言っていた。
「特に苦手なのよ」
「そうだったんですね」
「赤点取らない位よ」
「赤点はですか」
「何とかクリアーしてるわ」
 この学園でのそれは四十点だ。普通といったところか。
「いつもね」
「ならいいですね」
「ええ。ただもう数学はいいから」
 実にあっけらかんとした否定の言葉だった。
「高校卒業したらね」
「大学では、ですか」
「大学文学部狙ってるのよ」
「文学部の何処ですか?」
「国文学科よ」
「そこですか」
「そこで芥川か太宰を勉強しようって思ってるわ」
 その勉強したい作家の名前もだ、琴乃に話した。
「近代文学ね」
「先輩そうした作家さんお好きなんですか」
「実はね」
「そうだったんですね」
「これでも文学少女なのよ」
 自分で言った言葉である。
「意外でしょ」
「いえ、それはまあ」
 琴乃だ、このことはそうだとは言えなかった。何故なら。
「普段の部長さんを見ていますと」
「そうでしょ。私はね」
「文学少女ってイメージじゃないですから」
「自分でもそう思うわ。けれどね」
「文学の方もですか」
「結構好きなのよ」
 こう笑顔で言うのだった。
「それで読んでるのよ」
「芥川とか太宰も」
「そうなの、ただね」
「ただ?」
「芥川は初期の作品だけよ」
「初期ですか」
「好きなのはね」 
 それが何故かもだ、部長は笑って話した。
「だって芥川って末期物凄いから」
「そんなにですか」
「そうなの、もうおかしくなってきてね」
「芥川って自殺してますよね」
「そうそう、三十五歳でね」
 その死んだ日は河童忌と呼ばれている。芥川の代表作の一つである河童という作品からとっているのだ。
「自殺してるの、あの人」
「じゃあその自殺に至るまでで」
「かなり精神状態があれだったみたいで」
「それが作品に出てですか」
「物凄いからね」
 またこう言う部長だった。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ