暁 〜小説投稿サイト〜
オズのモジャボロ
第六幕その五

[8]前話 [2]次話
「これが何か」
「全く」
「こんなもの見たことないです」
 ナターシャが二人に真剣な、それもいぶかしむお顔で言ってきました。
「何でしょうか」
「あれっ、まさか」
 ですがここで、でした。恵梨香だけは。
 その粉のものを見てです、こう言いました。
「おからじゃ」
「おから?」
「おからって?」
「私も久しぶりに見るけれど」
 この前置きからも言う恵梨香でした。
「これおからよ」
「ほう、おからというのか」
 ここで王様も恵梨香に言ってきました。
「これは」
「あれっ、御存知なかったんですか」
「最近我々は大豆を食べているね」
「はい、実際に」
 見ればその大豆の料理もあります、それでなのでした。
「美味しそうですね」
「豆乳も飲んでいてね」
「じゃあ豆乳を搾って」
「その残りカスがね」
 この粉だというのです。
「我々はただ搾りカスとだけ呼んでいるのだが」
「これおからっていうんです」
「そうなのか」
「日本だけにあるみたいっていいますか」
 ここでこうも言う恵梨香でした。
「最近日本でも食べなくなっています」
「そうなのか」
「お豆腐はや豆乳は食べますけれど」
 それでもだというのです。
「おからはもう食べなくなっています」
「お豆腐は私も大好きだけれど」
 ナターシャも怪訝なお顔で言います」
「おからなんてものがあるのね」
「僕もはじめて見たよ」
「僕もだよ」
 ジョージと神宝も言います。
「お豆腐はアメリカでも今は結構食べるよ」
「お豆腐は元々中国で出来たものだけれど」
「その搾りカスとかはね」
「見向きもしないよ、もう」
「私も久しぶりに見たわ」
 またこう言った恵梨香でした。
「食べたことも殆どないの」
「恵梨香ちゃんもなんだ」
「そうだったんだ」
「ええ、物凄く安いけれど」
 それでもだというのです。
「お豆腐とか豆乳の方を食べるからね」
「しかしこれが滅法美味しいのだよ」
 王様がここでこう言ってきました。
「我々にとってはね」
「兎さん達にはですね」
「そう、我々の新しいご馳走だよ」
 このおからもまた、というのです。お豆と共に。
「今も食べているよ」
「そうですか、それじゃあ」
「さあ、食べてくれるね」
 王様は陽気な笑顔で皆に言いました。
「このおからも」
「実は美味しいのよね」
 ドロシーもおからの味そのものにはこう言うのでした。
「じゃあ今からね」
「うむ、皆で食べてもらおう」
 こうしてでした、皆で。
 その兎のご馳走を食べました、勿論おからもです。皆は兎の国のお料理も楽しみました。それが終わってからでした。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ