暁 〜小説投稿サイト〜
独裁政権
第七章
[1/3]

[8]前話 [1] 最後

第七章

「半年。持たせる」
「閣下、何もそこまで」
「国家と国民はまだ私を必要としている」
 天井を見たまま述べた。
「まだな。あと半年だけでもだ」
「半年だけでもですか」
「死ぬのはわかっている」
 このことはよく踏まえていた。自分でも言っているように死は必ず訪れるものであることはわかっているのだ。しかしそれでもなのだった。
「その半年が残された時間なら」
「その半年も机に座られるのですね」
「机に座っているだけが仕事ではない」
 無論それだけで済ませるつもりはなかったのだ。
「全ての仕事をやり遂げる」
「それではせめてです」
 彼はここであるものを差し出してきた。それは」
「これをお使い下さい」
「何だそれは」
「痛み止めの薬です」
 差し出したものはそれであった。
「これをお使いになればせめて苦しみだけは和らぎます」
「それもいらないと思うがな」
「使われても意識には関係ありませんので」
 是非にというのだった。
「ですから。どうか」
「使って欲しいのか」
「せめてこれは」
 医師もまたどうしてもという。
「お使い下さい。私からの御願いです」
「では。受けよう」
 彼もまたそれを受け取ることにしたのだった。医師の心がわかったからだ。
「その薬をな」
「有り難うございます」
 痛み止めの薬は受け取った。それからすぐにベッドから起き上がりそうして仕事に向かった。それから半年経ったが彼はまだ立っていた。身体のことは医師以外は知らなかった。エ印デンバーグにさえも隠してはいた。そうして己の責務を果たしていたが一年後。彼は遂に倒れたのだった。
「これで私のやることは終わったな」
 彼は死の床で言った。周りにはリンデンバーグや医師を含め腹心達が集まっている。その彼等に囲まれながら言うのだった。
「これでな」
「終わりですか」
「半年だったな」
 ここでやっと医師以外の者に己のことを話した。ここには家族もいたが家族にも何も話していなかった。なお彼は家族や親族を国の要職に就けることもなかった。
「それが一年だ。長くもったものだ」
「ですが」
「終わった」
 何か言おうとした医師にも告げた。
「これでな。終わりだ」
「では閣下」
 リンデンバーグが腹心達を代表する形で彼に言ってきた。
「後のことは」
「後は国民が選ぶことだ」
 彼はこう言うだけだった。
「後はな。民主政治もいい」
「それもですか」
 今も普通選挙は行われ複数政党ではある。しかし内外の批判者は誰も民主主義が行われているとは思っていなかった。それを踏まえての言葉だった。
「そうだ。国民が選ぶことだ」
 彼はまた言った。
「全てな。少なくとも彼等がこれからも不幸になるようにはしなかったつもりだ」

[8]前話 [1] 最後


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ