暁 〜小説投稿サイト〜
万華鏡
第七十四話 冬化粧その十三
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「髪の毛は一日一回位でいいでしょ」
「洗うのはね」
「お風呂の時に洗うから」 
 だからこれから髪を洗うのはいいというのだ。
「櫛で整えるから」
「ならそうしなさい。そのままじゃあまりよくないから」
 つまりみっともないというのだ。
「だからね」
「そうするわ、櫛でね」
「それじゃあ幽霊みたいよ」
 母は笑ってこうも言った。
「本当にね」
「幽霊って」
「そう、そんな感じよ」
「じゃあ着物着たらよね」
 琴乃は冗談で手をその幽霊の姿勢にさせてみせた、両手をだらんと曲げて少し前に出してみせたのである。
「今の私幽霊になるのね」
「なるわね、完全に」
「やれやれね」
「髪は長いとね」
「そうなりやすいわね」
「そう、だからね」
「御飯食べたらね」
 それからだと言う琴乃だった。
「歯を磨いてお顔も洗ってね」
「髪も整えてね」
「そうして学校に行くから」
「途中こけないでね」
 母は今度はこう言ってきた。
「道、危ないわよ」
「雪で滑って」
「雪道には慣れてないでしょ」
「慣れる筈ないじゃない」
 これが娘の返答だった。
「神戸にいるのに」
「そうでしょ、だからね」
「早めに出た方がいいわね」
「だから早く食べなさい」 
 こう言いながら母が出してきたものはというと。
 お茶漬けだった、琴乃はそのお茶漬け、梅のそれを見てから母に問い返した。
「朝これなの」
「おかわりいる?」
「おかわりはいいけれど」
 それでもだとだ、母に言う言葉は。
「朝にお茶漬けって珍しくない?」
「気分でなのよ」
「それでこれにしたの」
「あっさりと早く食べられるでしょ」
「ええ、確かに」
「だからね。それさっと食べてね」
 そうしてというのだ。
「身支度して行きなさい」
「それじゃあ」
「勿論おかずもあるわよ」
 おかずはほうれん草のひたしにメザシだった、それに海苔と豆腐の味噌汁もある。
「それも食べてね」
「学校ね」
「ええ、行きなさい」
「それじゃあね」
 琴乃は母の言葉に応えてだ、そしてだった。
 そのお茶漬けにおかずも食べてだ、身支度も整え。
 家を出て学校に向かった、道は一面雪だった。普段はアスファルトの黒に近い青の道も今は純白の絨毯だった。
 その絨毯の上を身長に進めてだ、何とかだった。
 バス停まで着けた、そして。
 そこからバスで学校に行った、そのバスの中で親しいクラスメイトと会ったが彼女とする話は。
「昨日凄かったよね」
「そうよね」
 まずはこうしたやり取りから話をはじめた。
「大雪でね」
「動けなかったわね」
「ちょっとね」
「学校もお休みだったし」
「バスも電車も動かなかったからね」
 これではどうしようもないということ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ