暁 〜小説投稿サイト〜
ジェネレーション=ミュージック
第六章
[1/2]

[8]前話 [1] 最後

第六章

「それはな」
「御前もチェッカーズのよさがわかったみたいだな」
「いいのは確かだよ」
 このこともまた認めるのだった。
「何度も聴けるしな。で、中期がな」
「やっぱり一番いいか」
「俺はそう思うな」
 自分の意見だと限定はしてみせた。
「それはな」
「そうか。俺もな」
「んっ!?」
「この曲が最近のお気に入りだ」
 言いながら側にあったギターを手に取った。そうして奏でた曲は」
「TMレボリューションから」
「INVOKEだったな」
「ああ、それな」
 その通りだとここでも背を向けたまま言ってみせた。彼もリズムだけでわかった。
「いい曲だろ」
「最初はわからなかったぞ」
 言葉はここでは少し苦いものになった。
「そもそも一人でどうやって革命を起こすんだってな」
「それが起こせるから西川なんだよ」
 軍平もあえて西川を褒め称える。
「一人でもな」
「そういうものか」
「そうだよ。それでな」
「ああ」
「親父、他にも曲聴いたよな」
「勿論だ」
「で、どうだった?」
 背は向けたままだったが声は完全にお父さんに向いていた。そうしたやり取りになっていた。
「今の曲は」
「最初は戸惑ったよ」
 これは正直に述べた。
「けれどな」
「ああ。けれど?」
「何度も聴いてるうちによくなった」
 こう答えたのだった。
「今の曲もいいものだな」
「そうだろ?俺だって同じだよ」
 軍平はお父さんの言葉を受けたうえで自分自身についても語ったのだった。
「俺だって親父やお袋の若い頃の曲聴いてな」
「よかっただろ」
「よかったから今こうして弾いてるんだよ」
 素直ではないがそれと共にこれ以上はない程はっきりとした返事だった。
「こうやってな」
「俺もだ」」
 お父さんの返事も同じだった。
「こうやってな。今な」
「気に入ったんだな」
「だから弾くんだよ」
 お父さんの返事も軍平と同じだった。やはり親子だった。
「本当に最初は何だって思ったけれどな」
「わからなかったんだな」
「最初だけだよ」
 このことを強調するのだった。
「最初だけな」
「そうか。ならいいんだけれどな」
 軍平はお父さんが今の自分達が聴いている音楽をいいと言うのでそれは内心素直に喜んだ。あくまで内心で喜んだだけであるが。
「で、お袋は?」
「美智代と一緒じゃないのか?」
 お母さんはお母さんで美智代と一緒にいるのだという。
「多分な」
「多分!?それじゃあ」
「アイドルの曲も聴いたぞ」
「そっちもかよ」
 アイドルの話が出るとすぐにこう返した。
「そっちも聴いたのかよ」
「今もあの事務所はいいな」
 実はその事務所のタレント達も結構好きなお父さんなのだ。
「女の子もな
[8]前話 [1] 最後


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ