暁 〜小説投稿サイト〜
赤とんぼとステーキ
第六章
[2/2]

[8]前話 [9] 最初
言ってだった。
「ここだってね」
「ここって?」
「家も昔よりずっと少なくてね。土手の上のこの道もアスファルトじゃなかったし」
 それもなかったというのである。
「色々と変わったんだよ」
「そんなに?」
「そうだよ。それでもね」
 ここで周りを見るとであった。今は夕方だ。そしてその周りには。
 赤とんぼ達がいる。彼等はそのまま二人の周りを舞っている。周吉はそれを見て準一郎に対して話すのだった。
「変わらないものもあるんだよ」
「変わらないものって?」
「そうさ。変わるものもあれば変わらないものもあるんだよ」
 目を細めさせての言葉である。
「そういうものもね」
「ねえお爺ちゃん」
 準一郎も見上げていた。そうしてその赤とんぼ達を見てだった。周吉に対して言ってきた。
「奇麗だよね」
「赤とんぼ達がかい?」
「うん、何か飛んでる姿がね」
 いいというのである。彼はだ。
「奇麗だよね。数も多いし」
「そうだろう?これは変わらないから」
「赤とんぼは」
「変わらないものもあるんだよ。変わるものもあって」
「それで変わるものは」
「それを食べに行こう」
 ステーキをである。それは変わったものだ。
 変わったものと変わらないものがある。周吉は準一郎と一緒に歩きながらそのことを噛み締めていた。赤とんぼとステーキ、その二つのものをである。


赤とんぼとステーキ   完


             2009・12・21

[8]前話 [9] 最初


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ