暁 〜小説投稿サイト〜
戦国†恋姫〜黒衣の人間宿神〜
十四章 幕間劇
懺悔室×雫の想い
[1/10]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
ふむ。詩乃と雫はどこに行ったのだろうか。この時間なら部屋にいると思ったのだが。

「ああ、一真様。雫を見ませんでしたか?」

「雫?俺も探してるところだけど、見てない」

「そうですか。・・・・何か御用ですか?」

「ああ。一真隊の荷物について相談があってな」

「荷物・・・・」

「食料と弾薬だけでいいんだが、もう少しだけなんとかならんか?」

「もう少しと言われましても・・・・一真隊の荷駄は、小谷での補充を加えてすでに一杯ですよ?」

「分かっているんだけど、なんというか。神の勘なのか、少し未来予知が働いてな」

まあ、これは俺の勘なんだけどな。するとひよがやってきた。随分と機嫌が良さそうだけど、何かあったのかな。

「何かあったのですか?二人で難しい話をして」

「ちょいと荷物についてだ。食料と弾薬をもう少しだけ何とかならんかという相談をね。何かこの先で必要かもという未来予知が来てな」

「うーん。今日の補充分で、もう一杯まで積んでますけど。一真様の勘はよく当たりますからね、もう一回積み方を見直してみます。金ヶ崎まではそれほどありませんから、そこで使う分くらいは何とか・・・・」

「なら、お願いしようか」

「分かりましたっ!」

「ところで今日は上機嫌ですが、何かあったのですか?」

「えへへ。そう見えますか?」

「まあな」

「実は中庭に、懺悔小屋っていうのが出来ているんですよ」

「懺悔小屋ねぇ」

「はい。天守教の施設らしいんですけど、誰が行ってもいいらしくって」

懺悔小屋ねー。市たちが始めたのか。いや、さっき会ったときはそんなこと言ってなかったし。エーリカは忙しいから、天守教の奴だともしかして梅と雫か。梅は知っていたけど雫は服の装飾に十字架が入ってたな。

「ちょいと様子見てくる」

「分かりました。それでは、私はひよと荷駄隊の様子を見て参ります」

二人と別れて庭に出ると、そこには長い行列ができていた。これが懺悔小屋ねぇ。庭の隅に建てられた小さな小屋があって、そこに一人ずつ入って行ってる。しばらくしてから、裏口からスッキリとした顔で出てきていたけど。俺は神だけど誰がやっているのか知りたいな。

「和奏、ここに並べばいいのか?」

「ああ。一真も懺悔小屋に?」

「なんか面白そうだなって。中では何がやってるの?」

「ボクもよく知らないけど、犬子や雛から聞いた話だと、中で愚痴を聞いてくれるんだってさ」

「愚痴ねぇ」

「兵のみんなも何か言いたい事あるんだろうけど、溜まっているらしいけど」

まあ、上官には逆らえないからな。言いたい事はあるけど、上の発言からは逃げられないっていうし。
俺のところは、そういうのはない
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ