暁 〜小説投稿サイト〜
戦国†恋姫〜黒衣の人間宿神〜
十四章 幕間劇
懺悔室×雫の想い
[4/10]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話

そして、市は元気よく懺悔小屋をあとにした。

「まわりが元気な姿になれば、まわりも元気になるもんな」

「そうですわね。それに何かあればハニーの力で何とかなりましょう」

「そうだといいけどな」

で、懺悔室を見学していたら、あの足軽には死相が見えていたが。この戦いが終わったら、京で買った土産を結婚する彼女に渡すこと事態が死亡フラグなんだけどな。

「でも、一応あの足軽にはお祓いしといたから、大丈夫だろうな」

「いつの間にしたのですの?」

「まあな。神の前での願い事が外れたら困るからな」

「さすがですわ。では、次の方どうぞ!」

「おじゃましまーす」

次に入ってきたのは、また見知った顔であった。ころだったけど、何か悩み事でもあるのか。

「ようこそいらっしゃいました、迷える子羊よ」

「ここで告白した全ての罪は、でうすの名の下に許されるでしょう。そして、誰にも明かされる事はありません」

「さあ、全てを吐き出すのです」

「ええっと・・・・最近、隊のお役に立ててない気がして・・・・」

ああ、まだ気にしていたのか。

「お役に?」

「はい。前線の指揮も軍略も、凄い人がどんどん増えてきて・・・・私、ちゃんと役に立ってるのかなって・・・」

「それは、影が薄・・・・むぐぐ」

「それ以上言うな。ころは結構気にしているんだから」

「そうですよ。それだと追い打ちですよ」

「ここは俺の番だな。声を変えよう。こほん、では伺うが、前線の指揮で一番上手い者は誰だ?」

「それは・・・・梅ちゃんです」

「まあ・・・ころさんったら」

「では、二番目は誰だ?」

「それは・・・・たぶん、雫か私だと思いますけど」

「だったら、荷駄の管理が一番上手いのは?」

「ひよです」

「じゃあ、二番目に荷駄を把握しているのは?」

「詩乃ちゃんか私・・・・かなぁ?いつも手伝っているし」

「軍略はどうだ?」

「一番は詩乃ちゃんだと思うけど、今は雫もいるし・・・・」

「では、次に戦い慣れているのは?」

「一真様か梅ちゃんかな。経験なら、一真様か私だと思う」

「まあ・・・経験を持ち出されては、確かにちょっとだけころさんの方が戦い慣れてますわね。一番はハニーですけど」

「その中で一番目と二番目が多かったのは?」

「・・・・・あっ」

「お主ではならんか?」

「・・・・・はい」

「一つのことに優れた将は、確かに強い。が、全てに通じた将もまた優れた将だ」

「あ・・・ありがとうございました。何か、ちょっと自信が出てきました」

そう言ってぺこりと頭を下げると、ころは小屋を出て行った。

「さすがです
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ