暁 〜小説投稿サイト〜
戦国†恋姫〜黒衣の人間宿神〜
十四章 幕間劇
麦穂の気持ち
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
陣屋をぶらついていると、まだ昼なのにあちこちで酒盛りが始まっている。俺達だったら、しないけどね。任務終わりでのオフ会ならやるが。

「それにしてもよく命令に従う兵だな」

越前攻めの宣言と共に出された無礼講の許し。なので、忠実かつ迅速に実行しているわけ。戦を前にしてのこの余裕。尾張武士の度胸も頼もしく思えつつも、賑わう陣内に行く。といっても働く人もいるわけで。

「至急、本国の守将に届けて下さい。子細はこの書状の内にしたためてあります」

「はっ、すぐに早馬を飛ばします」

書状を受け取った兵士が駆け出していく。

「お疲れ」

入れ替わりに、俺は麦穂に声をかけた。

「一真・・・・様」

「よく働くけど、久遠からは休めとか言われたのでは」

「仕事がありますし、この城に残る者や、本国を守っている者への指示があります。敵の別動隊が本隊の留守を突いて来ないとは限りませんから」

ふむ。何か普段通りの麦穂ではないな。確かにその通りなんだが、顔には出てないが声で分かるな。と考えていたら、いつの間にか普請担当の者と話していたけど。それも俺がいないようにして、二人で打ち合わせをしてしまう。

居心地が悪いので、とりあえずこの場から離れた。なんか馬鹿にされてるようだったし。一瞬だけど、神の覇気を浴びせたりしようとしたがやめた。違う陣幕に行くともう一人働いている者がいた。壬月だった。壬月の周りには十人ほどが膝をついて控えているけど。ふむ、あの十人は歴戦の強者たちかなと。

「・・・・先程の指示を各隊に周知徹底せよ。では、解散!」

強者たちは『応っ!』と言っては散開した。

「壬月」

「おう、一真様か」

「お疲れ。なんかの作戦会議?」

「と、いうほどのものではないな。指示の念押しだ」

やっぱり家老何だなと思った。最後まで気を緩まないのは壬月と麦穂だし。

「そうか。あの十人は歴戦の強者と思ったが、将もだけど兵も優秀なんだなとな」

「さすがですな。それに目的を伝えるだけであとは勝手にやり遂げてくれる。一真様の者たちだってそうでしょうな」

「確かに。だけど、いくら歴戦の強者たちだったとしても詳細もしなければ、やり遂げてくれないだろうし。壬月がいるから織田軍何だと思うが」

「いなくて困るのなら麦穂の方だろう。あいつは掛け値なしに優秀だ。私などは、掛かれ掛かれと喚いているだけだが、麦穂は織田軍全ての武具から兵糧まで、責任を持って預からねばならん」

「壬月が前で麦穂は後ろか。確かにな、麦穂が手堅く兵站があるから、壬月たちは手柄を立てることに専念か」

「織田家では、私も麦穂もいないと困る。私は大雑把だからな、器用で世知にも長けている麦穂には、戦場以外でもよく助けてもら
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ