暁 〜小説投稿サイト〜
戦国†恋姫〜黒衣の人間宿神〜
十四章
越前×現状
[3/4]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


「小谷城で落ち合ったあと、評定を行い、準備を整えてから越前に討ち入る。そういう手筈だったはずだが」

「それなのに小谷近郊まで兵を率いて出てるっていうことは、何かあったってことかしら?」

「さて。合流してみないと何とも言えませんね・・・」

「デアルカ。・・・・沙紀」

「はい。ひよさんところさんは先触れを頼みます。私たちも急いで後を追いますので」

「「了解!」」

で、急いで小谷城へ行くと、先触れをしたので城門に眞琴様と市様がいらっしゃいますね。

「お姉様!」

「お姉ちゃん」

私たちが城門に近づくと、二人が出てきましたが、表情が厳しいですね。隊長は今こちらに向かってると連絡がありましたね。

「眞琴、市。・・・・状況を聞こう」

二人の表情から何かしらの異常を察知したのか、久遠様は姿勢を改めて問いかけました。

「実は先日・・・・」

「越前から江北に、鬼の奴らが群れを成して侵攻してきたの!」

「なにっ!?」

「六日ほど前、越前の国境、賤ヶ岳方面から、鬼の群れが江北に入り・・・・周辺の村を荒らし尽くして、越前に帰って行ったんです」

「それも市たち救援隊が到着する直前で、クルッと方向転換して逃げて行っちゃったの」

「・・・・・統率が取れてきた、ということか?」

「そう思えますね。知恵をつけてきたのでは?もともと素体が人間でしょうし。ですが、今の状況把握が必要ですね」

「誰かある!金柑を呼べ!」

久遠様の命令を受けて、一真隊の一人がすぐに後方の明智衆に向けて走っていきました。おっと、ここで隊長はやっと到着したようですが。いつ登場するか見てますね。あと、この会話を聞いていますね。
今は、状況を聞いているようですね。すると数分後に馬に乗ったエーリカさんが来ました。

「お話は伺いました。越前の鬼は、もう統率が取れるようになってしまったのですね・・・・」

「うむ。・・・・そこにどのような意味があると読む?」

「上級の鬼が存在するというのは、この前の一真様による調べで知ったことですので、今の状況と重ねるといるという証拠でしょう。そして越前内部がその上級の鬼に仕切られ、戦略を持って動くようになったということでしょう」

「鬼が知恵をつけたということか・・・・?」

「分かりません。この前一真様が独自に調査した結果は知っていると思われますが、あの時点でもうもう知恵をつけていたかと。残念ですが、私とて鬼の全てを識っている訳ではありませんから。ですが間違いなく言えることが一つ。・・・・鬼との戦いがまた一段階、困難になったということです。膂力強く、敏捷性高く、凶暴な化け物が知恵を付けたのです・・・・これからの戦いにどれほどの影響があるか」

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ