暁 〜小説投稿サイト〜
戦国†恋姫〜黒衣の人間宿神〜
十四章
越前×現状
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「・・・・ちょっと待って。これはちゃんと奥を取り仕切らないとマズイことになるわよ」

「何が問題なのですか、結菜様」

「どんどん増えると家中の乱れになるから、しっかりと宰領しないと」

「それは正室、側室、愛妾の場合では?失礼ではありますが、久遠様と結菜様は愛妾では?それにひよさんたちも愛妾になるので、関係ないと思われますが」

「あ、そうだったわね。本来なら、久遠が正室で私は側室のはずだけど。私も久遠も愛妾だから、関係ないか。一応説明しときましょうか?桜花に沙紀」

「そうですね。本来なら聞いても関係ない情報ではありますが、この世の決まりごとなら聞いておきましょう。沙紀は簡易ディスプレイで打ち込んで」

私は、腕だけを量子変換で本体の腕を出して、簡易ディスプレイを出してキーボードを取り出した。
実を言うと私はタイピングも得意なので、こういう仕事も昔ありまして。

「では、説明するね。この戦国の世の仕来りとして、一正妻多側室多愛妾多伽係が、奥・・・・閨室の基本になります。本来であれば、ある程度の序列と条件を設定しないといけない。奥の乱れっていうのは、家中のひいては国の乱れとなるの。で、正室は大勢に影響を与える、力のある人限定になる。側室は、一真にとって有用有益な者で身分の高い者になる。愛妾は身分なんか関係なく、一真にとって有用有益な女の子がなるということなんだけど。あと伽役だけど、女の子の素性をきっちり調べないといけない。これが基本的な奥の規定なんだけど。仕来り関係ないわよね?」

「そうですね。この世の仕来りに考えると、正室は奏さんで側室は本来なら久遠様や結菜様、それと一葉様と双葉様もなるはずですが、側室はすでに埋まっています。側室だけで166人いますから。ですので、空いてるのは愛妾、恋人になりますがそこしか空いていないので愛妾止まりなのです。ご理解できましたでしょうか?」

「ええ。今聞いただけで、側室はなぜ空いてないのか理解したわ。でも久遠の手紙にはいつか側室に上がると書いてあったけど」

「それは、我々が元いた世界と言えばよろしいでしょうか。私たちは未来から来た人間です。ですので、そういう仕来りは無くなっているのです。一夫多妻制で、本妻は奏さんですが、隊長は平等に愛しております。奏さんはそれ以上になりますが」

「どういうことですか?まるで本妻一筋って感じなのですが」

「隊長からは口止めをされますが、奏さんより愛してしまうと隊長の記憶から消えてしまうのです」

と言ったら、固まってしまった。それはそうですよ、このことは箝口令ぐらいの禁句でありタブーなことですので。ですが、なぜ正室が奏さんかは分かっていただけたようでした。好きな人から記憶が無くなるのはつらいことです。

「では、もうこの話は
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ