暁 〜小説投稿サイト〜
万華鏡
第七十四話 冬化粧その四

[8]前話 [2]次話
「それにお酒飲んでると出るから」
「小さい方がか」
「そう、そっちがね」
 このことについては少し隠語で話した姉と弟だった。流石に飲みながら直接話に出すことははばかれた。
「どんどん出るから」
「だからそれだけ飲めるんだな」
「そうよ、一升でもね」
「そうか、お酒ってそうなんだな」
「あんたも高校に入ったら飲めるわよ」
 八条町の決まりではそうなっている。
「だから楽しみにね」
「まあな、俺も酒は」
「飲みたいでしょ」
「絶対にな、煙草は興味ないけれど」
「そっちは二十歳になってからよ」
「煙草はどうでもいいよ」
 弟は煙草についてはあっさり言った。
「別にさ」
「そうなのね」
「それ姉ちゃんもだろ」
「煙草は身体に悪いでしょ」
 これが姉の弟への返事だった。
「それもかなり」
「早死するんだよな」
「そうなりやすいわよ、吸ってると」
「じゃあいいよ」
 煙草は、というのだ。
「そっちは」
「お酒だけでいいのね」
「お父さんもお母さんも吸わないし」
 このことは二人共だ、二人共実際に煙草は吸わない。
「俺もいいよ」
「お酒だけね」
「やっぱり飲みたいな」
「高校まで我慢してね」
「わかったよ、じゃあさ」
「そういうことでね。それにしても」
 琴乃は飲みつつ弟のゲームの状況を観た、話をしている間に伝説の十一番は相手を三者凡退に抑えていた、そして阪神の攻撃はというと。
 打って打って打ちまくっていた、それで言うのだ。
「打つわね、流石に」
「名選手ばかりだからな」
「バース、田渕、掛布って」
「兄貴もいてさ」
「打って当然ね」
「最強の打線だよ」
 まさにだというのだ。
「史上最強の」
「巨人のあれじゃなくて?」
「あれただの自称だから」
 まさに自称であった、ただホームランを打つだけでつながりもなければ機動力もなかった。もっと言えば守備も劣悪だった。あの様な打線を最強と称するなぞ笑止千万と言うべきであろうか。当時の巨人の監督も酷いものだったが。
「あんなの何でもないよ」
「敵じゃないのね」
「このダイナマイト打線は違うよ」
 自信を持って言う弟だった。
「絶対優勝するよ」
「まあ頑張ってね」
「さて、日本シリーズは何処かな」
「確かその作品だとホークス強いわよね」
「大体ね、ここ数年はね」
「じゃあ鷹じゃないの?」
「いや、ロッテがなんだよ」
 このチームが、というのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ