暁 〜小説投稿サイト〜
妖僧
第四章
[2/2]

[8]前話 [9] 最初
った、そのうえで。
 二人の話を見ていた僧侶達にだ、こう話したのだった。
「学ぶこともじゃ」
「それもですな」
「そのこともですな」
「うむ、囚われることがあるのじゃ」
 サッチャラーンの様にというのだ。
「悟りを開くことが御仏の教え、しかしじゃ」
「悟りを開くことにばかり執着しては」
「それでは」
「ああなるのじゃ」
 こうだ、瞑目して言うのだった。
「因われてな」
「そうでしたか」
「それであの方は残られていたのですか」
「ああして」
「修行も学問も大事じゃ」
 悟りを開く為にだ、このことは欠かせない。しかし幾ら欠かせないことであってもだというのだ。
「悟りにな。しかし悟りを目指すことに囚われてはならぬ」
「でしたか」
「そうなのでしたか」
「そういうことじゃ。難しいことじゃがな」
 瞑目したままだった、タムリットは言うのだった。
「悟りに囚われぬことじゃ」
「わかりました、そうですか」
「悟りにも囚われるのですね」
 そしてそれもまたあってはならないというのだ、皆タムリットの言葉に頷くのだった。タイに古くからある話である。


妖僧   完


                          2014・1・30
[8]前話 [9] 最初


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ