暁 〜小説投稿サイト〜
名古屋攻勢
第二章

[8]前話 [2]次話
「毎日中日の記事あるから」
「そうだよな」
「けれどあなた」
 もうこの呼び名である。
「別に中日は」
「ああ、セ・リーグファンじゃないからな」
「西武ファンよね」
「昔からな」
 実は前の監督の髪の毛が気になっていたりする、どうなっていくのかと。
「だから野球はいいけれどな」
「コアラは?」
「嫌いじゃないな」
 動物はどちらかというと好きだ。
「観るのを楽しみにしてるよ」
「それじゃあどうして言うの?」
「いや、どんな場所かってな」
「いい場所よ」
 遥は明るい笑顔で夫に答えた。
「これ以上はないまでにね」
「結婚式も派手でか」
「引き出ものもね」
「そうだよな、名古屋と東京じゃな」
「全然違うわよ」
 もうそれこそだというのだ、遥はにこにことして夫に話していく。
「これからあそこで生活することになるからね」
「二人でな」
「任せて、お料理も」
 遥は右手をガッツポーズにさせてこうも話した。
「それはもうあなたも知ってるわよね」
「何度もご馳走になってるしな」
 結婚前からだ、だからこのことは彼もよく知っている。
「けれど名古屋に入ると」
「実は東京の時は食材があまりないせいもあるけれど」
「名古屋だとか」
「本格的だから」
 満面の笑顔でこう言うのだった。
「楽しみにしててね」
「名古屋料理か」
「攻めて攻めて攻めまくるから」
 料理でだというのだ、そしてだった。
 正幸は遥と共に名古屋に入った、勤め先は彼女の実家がやっているその服屋だ。だがその服も妙にだった。
 雰囲気が違っていた、東京と。
 その服を見てだ、正幸は共にいる遥に言った。当然ながら彼女もいるのだ。遥は店の制服の青と白の服を着ている。OLの服そのままだ。スカートは膝までだ。
「服がな」
「少し違うでしょ」
「こっちの方が派手か?いや」
「いや?」
「この雰囲気は何なんだ」
 大阪のおばちゃんのあの虎や豹のそれではない、それとはまた違う。
 東京より派手だが何処か垢抜けていない、それでついついこう言ったのだった。
「味噌か」
「味噌臭いっていうのね」
「それも東京の味噌じゃないな」
 ではどういった味噌かというと。
「赤味噌か」
「八丁味噌よね」
「ああ、そんなのだよな」
 そうした感じだというのだ。
「名古屋の服ってな」
「そうでしょうね、名古屋はね」
「こうした感じのデザインか」
「東京とは違うでしょ」
「大阪ともな」
 正幸は大阪には何度か出張で行ったことがある、それで言うのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ