暁 〜小説投稿サイト〜
オズのモジャボロ
第四幕その九
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「アメリカも変わったわね」
「相当変わったと思います」
 実際にそうだとです、ジョージはお肉とお豆腐を食べつつドロシーにまた答えました。
「テレビもインターネットもありますから」
「そうよね、オズの国にもあるけれど」
「何かオズの国ってどんどん新しいものが入ってきますよね」
「この国はそうした国なのよ」
 それがオズの国だというのです。
「次から次に新しいものが生まれ出て来るのよ」
「そうした国なんですね」
「潜水艦もあるわよ」
「それもですか」
「魔法と科学が一緒になっているところがあるね」
 こう言ったのはモジャボロです、それがオズの国なのです。
「オズの国はね」
「そうですよね、オズの国は」
 神宝がモジャボロに応えます。茸達を食べつつ。
「魔法と科学の区別はあまり、ですね」
「そもそも魔法と科学は一緒だったんだよ」
 このこともお話するモジャボロでした。
「錬金術の中にあってね」
「錬金術ですか」
「オズの国にもあってね、そこから魔法が生まれたからね」
 それで科学もだというのです。
「オズの国には科学めいたものもあるんだよ」
「それもオズマやグリンダが使っているのよ」
 ドロシーはこのこともお話しました。
「ただ、魔法と違って簡単な科学は誰もが使っていいけれど」
「魔法とは違ってですか」
「科学はそうなんですね」
「潜水艦位はね」
 誰でも使っていいというのです。
「いいのよ」
「何時か潜水艦に乗ってみたいですね」
 カルロスは目を輝かせてこう言いました。
「それでお水の中を見てみたいですね」
「ええ、じゃあ今度一緒に乗りましょう」
「それでお水の中を見ようね」
 モジャボロも言ってきます。
「潜水艦からね」
「はい、楽しみにしています」
「科学も魔法もいいことに使ってこそだよ」
「役に立ちますね」
「そうだよ、だからね」
 それでだというのです。
「潜水艦でお池や河の中を見ようね」
「今度にでも」
「そうしよう、機会があれば」
「思えばオズの国も私が最初に来た時と比べて変わったわ」
 ドロシーの口調がしみじみとしたものになっています。
「カドリングだってね」
「カドリングは最初拓けていなかったんだよ」
 トトがここで五人にこのことをお話してきました。
「このことは皆も知ってるよね」
「そうそう、今よりもね」
「ずっと拓けていなくてね」
「色々な種族がオズマ姫のことを知らないで暮らしていて」
「人も少なくて」
「そうだよ、けれどカドリングもかなり変わったよ」
 凄くだというのです、トトは自分のお椀にドロシーに入れてもらったお肉等を食べつつお話します。
「最初に来た時と比べたら」
「オズの国も常に変わっていくのよ」
 ドロシーは
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ