暁 〜小説投稿サイト〜
戦国†恋姫〜黒衣の人間宿神〜
十三章 幕間劇
闇夜×褒美
[5/6]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
身はご主人様のものですから、命じられれば・・・・」

「俺は絶対に命じないな」

「・・・・ご主人様」

黙っちゃったけど、まあいいとして。仕上げとして紙やすりをだして磨いていく。

「よし、こんなもんかな。どうかな?」

「これは・・・・自分でしょうか?」

手渡された木彫りを眺める小波。これでもよくできてる方だけど。

「うん。上手く彫れてよかったけど」

笑っている小波を想像して作ってみたんだけど。

「・・・・自分はこのような顔をして笑っているのでしょうか?」

「これは俺の想像だ。嬉しい事があった時はこんな風に笑っているのかな?とな」

「・・・・」

「俺はいつか、小波の笑顔が見たいのさ」

「ご主人様は、自分に、笑え・・・・と仰るのですか?」

「何か可笑しい事でも言ったかな?」

「心凍らすのが草。泣くな、笑うなと言われて育ちましたので」

「相変わらず厳しい環境で育ってきたんだな。でもここは戦ではない。たまには、自然と笑みを浮かべてほしいと思っている。気持ちを素直に出せばよいのさ」

黙ってしまったな。何を考えているのだろうか。

「(出来ない。ご主人様への気持ちを素直に出してしまったら・・・・)ご主人様の命令なら、努力は、その・・・・してみます」

「努力はしてみろ」

一歩ずつだけど、それしかないな。

「ご主人様より賜りし褒美の品、小波、終生大切に致します」

木彫りを恭しく懐にしまい、深々と頭を下げる小波。

「余り大したもんではないけどな」

「そ、それでは・・・・その、失礼します」

再び一礼すると、小波はまるで逃げ出すかのように背を向けた。

「明日の夕食の事は忘れるなよー」

あっという間に闇の中に消えていく小波の背中に声を投げる。

「畏まりましたー」

声が遠ざかっているが、聞こえていたようだ。命令ではないけど、これから徐々に慣れさせれば命令じゃなくて自然になると思う。さてと地上の散歩を終えたら、今度は空での散歩でもしようかな。

一方小波はと言うと。

「あの方はいとも容易く、人の心に忍び込む。自分などより遥かに腕利きの忍びだ」

風を切り、闇を抜け、振り払うように私は走る。

「ああ、惑うな小波!弁えよ小波!あの方は大名の恋人であり、名だたる武将の恋人・・・・それに引き替え、自分はただの草、想いを募らせてよい相手ではないのだ。少しばかり優しくされたからといって勘違いするな。それはあの方の大らかな御心によるものに過ぎないのだから。そして自分は一真隊の一員である前に、松平家の家臣。泣くな!笑うな!心凍らせ、ただ任務を遂行せよ!」

なのに・・・・。懐にことりと揺れる温もり一つ。私は褒美の
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ