暁 〜小説投稿サイト〜
戦国†恋姫〜黒衣の人間宿神〜
十三章 幕間劇
闇夜×褒美
[2/6]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
も聞くと斥候任務中は一人だったが、今は任務中じゃないだろうと言った後に、何食べてたんだ?と聞いた。

「あの・・・・これを」

小波は懐から巾着袋を取り出す。さっき見たものだが、袋の口から掌にざらっと白い粒がこぼれる。

「これって保存食って奴?」

「・・・・(コクッ)」

恐らく干飯だろう。これは炊けた米に水にさらしてから、天日で乾燥させたもの。所謂忍者の為の飯だけど、今は戦中でもなければ任務中でもない。

「小波、明日から一緒に食べよう」

「えっ、自分がご主人様と一緒に食事・・・・ですか?」

「うむ。俺と一緒は嫌か?」

「い、嫌ではありませんっ!むしろ食べたいっていうか!あ〜んとか・・・・」

「あ〜ん?」

「い、いえ、何でもありませんっ!」

まあ、俺にとっては丸分かりだけどな。

「なら一緒に食べよう」

「ですが、草が主人と食事の席を同じくするなど・・・・」

「相変わらずなのだな。だが戦なら規律はあると思うが、ここは戦場ではない。頼むから一緒に食事をしてくれ」

「あわわわっ!頭をお上げくださいっ!もったいない!」

「部下と一緒に飯を食うぐらい頭を下げるが・・・・」

「どうか、お願いはお許し下さいませ。せめてご命令を頂けましたら・・・・」

「また命令か。では小波よ。明日、俺と一緒に食事をする事・・・・。これでいい?」

「承知致しました!小波、明日の夕餉のご相伴仕ります」

丁寧に頭を下げたが、俺的には今一納得がいかない。

「そういうもんなのか?」

「・・・・(コクッ)」

まだ納得していないが、夕食の席に小波がいるのは大事だ。仲間と一緒に食べるのもいい事だし。

「とりあえず、一緒に温かい物を食べような。そんな保存食じゃないもので」

「畏まりました」

とりあえず、厨房に温かいおにぎりを作ってくれと注文した。塩味で。数分後に出来上がったので、空間から手を突っ込むと皿の上におにぎりが二つ。しかも海苔付きで。

「とりあえず、これでも食ってからにしろ」

「は、はい」

と言って無言で食べ始めた。俺はもう食い終わってるからな。小波が食い終わった所で、皿を空間に突っ込んで厨房にいる者に渡した。

「夕食もそうだが、戦の労もまだ何もしていない」

「お気遣い無用です。一葉様を始め方々の華々しい活躍に比べれば、自分など取るに足りません」

「戦場でも言ったかもしれんが、小波の働き無しでは二条館は守れなかったんだぞ」

「自分は繋ぎを行っていただけです」

「小波のお家流無しでは連携出来なかった。あの戦は、俺達は数で劣っていた。例え一葉達が、一騎当千の強者であったとしてもバラバラに応戦してたら、押
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ