暁 〜小説投稿サイト〜
戦国†恋姫〜黒衣の人間宿神〜
十三章 幕間劇
闇夜×褒美
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
俺は夜の散歩をしていた。見上げる城壁は、大きな穴が空いていた。補修工事で櫓が建っていて足場が組まれている。激戦とは思わないが、ひよ達にとっては激戦だったのだろう。この城壁の修理は見るだけで優秀かは分かる。

鬼はいつ来るか分からないが、トレミーや衛星カメラから監視してるから大丈夫だろうと思う。少し離れた場所に、普請用の資材があったがよく見ると小波がいた。見慣れた背中が、資材の影に隠れるようにして丸太に腰をかけていた。様子を見ていると巾着袋の中から取り出していた。

「・・・・様、どうぞ」

んー、他に誰かいるのか。話しかけてるようだけど、ここからでは分からんな。

「もぐもぐ。美味いな。ほら小波も、あ〜ん」

小波は何かを差し出しながら口を開けていた。

「え、そんな・・・・もったいない」

何かの練習でもしてるのか?身体をくねくねしているが、くねくねといえば貂蝉を思い出すな。初めて会った時は気持ち悪かった。とりあえずよく分からないので声をかけると同時に、驚かすのもいいか。幸い、まだあちらは気付いていないようだ。足音を忍ばせながら、こっそりと背後に行く。そして手を伸ばせる距離まで接近して、名を呼ぶと共に両肩を掴んだはずだった。

「あら?変わり身の術か」

いつの間にか、小波ではなく木とすり替わっていた。

「失礼しました!ご主人様でしたか!?何故このような時刻、このような場所に?」

「散歩してたら小波の姿があった」

「聞かれましたか?」

「何が?」

「い、いえ、何でもありません!」

「あーんと口を開けてたのは見えていたが」

「あ、あああ、あれは欠伸・・・・です!」

「そっか」

「・・・・(コクコクッ)」

「それにしても本物の忍者は凄いな」

「凄い、ですか?」

小波のきょとんとした顔に頷く。

「自分にはこれより他に取り柄がありませんので・・・・」

「大した取り柄だよ。黒鮫隊の者は忍者みたいになれないし、俺の妻の一人も凄いけど小波も凄いよ」

「・・・・ありがとうございます。その妻の一人とは?」

「ああ、妻の中に小波と同じくらい忍術が得意なのがいたから」

妻の一人というのは、分かる人はいると思うが思春と明命だ。格好から忍者だなと思った。

「ところで小波、食事は?夕食の席で姿がなかったから気になっていたんだが」

「えっと、ちょ、ちょうど今、頂こうと・・・・」

「ここで?しかも一人?」

「その・・・・はい」

何ちゅうもの食ってるんだか。小波の分も用意してあるのにな。

「もしかして、いじめられ・・・・」

「ち、違いますっ!皆さんよくして下さいますっ!」

両手を派手に振って否定をする。しか
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ