暁 〜小説投稿サイト〜
戦国†恋姫〜黒衣の人間宿神〜
十三章 幕間劇
勉学×一日遅れの初夜
[4/6]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
それから数時間が経過したが、俺達の前にあるのは夕食の膳。確かこれも礼法があった気がする。

「ではいただきます。ふむ・・・・美味いな」

「双葉が作ったのだ。美味いだろう?」

「ああ。でもこれ京の味付けではないな」

二口目から濃い味わいだが、京のは味が薄いがこの味は尾張の味付けだった。

「はい。以前、一真様に教えてもらった味付けを試してみました」

「双葉はお主に食わせたくて、ずっと鍛錬してたのだ。味わって食えよ」

「お、お姉様・・・・っ!」

「ほうそうか、練習したんだな。いい味付けになっているぞ」

そう言っては双葉に頭を撫でる。驚いていたが慣れるだろうと思っていたし、双葉自身も嬉しいと言ってた。

「む・・・・。一真様」

「何?」

「余も撫でよ」

「何で?」

「それが料理に対する褒美というのは分かるが、見ていて何やらムッとした」

「嫉妬かヤキモチか。まあこれぐらい何度でもやってやるけど」

言いながら、一葉の頭を撫でてみたけど。

「余りヤキモチしないでくれよな?一葉も形式的には愛妾で恋人だが、妻だと思っているから」

「う、うむ。そう思ってくれると助かる」

双葉も撫でたそうだったから、二人の頭を撫でている。

「お二人共」

「幽は駄目だからな。これは我らだけの特権じゃ」

「一応、それがしも軍略の講義を・・・・」

「軍略は既に修めておろう。それは褒める事ではないな」

俺は二人の頭を撫で終えると、幽の頭を撫でた。幽は驚いていたが、これも教えてくれた褒美だ。その後、冷めない内にご飯を食べた。

「で、話は戻るが礼法ってまだ沢山あるんだろう?」

「まだ山程あるな。食事の時の器の持ち方、食事の順、物の受け取り方に服の着方、風呂の入り方・・・・ああ、手の取り方もあったな」

何だそれは。食事や物の受け取り方なら、何となく分かるが服の着方に風呂まであるのか?冗談じゃないぜ。ま、服は量子変換機であっという間だ。

「とは言え、そこまで覚えろとは言わん。時間もないし、公の場で恥をかかん程度の事さえ覚えれば良いだろう。なあ幽」

「付け焼き刃ではそれが限界でしょうなあ」

「それなら良かったが、神の姿になれば礼法もしなくてもいいんだろ?」

「確かにあの姿ならば・・・・公方様より上の御方でしょうなあ」

「おや。一真様の事だから、風呂の入り方は実演で教えろとか言うかと思ったぞ。のう、双葉」

「そ、そんな・・・・お姉様」

「礼法無しなら、一緒に入っても構わんが」

「あぅぅ・・・・一真様」

「ふむ。なら、今宵は一緒に入るか」

「ふぇぇっ!?」

「既に余も双葉も恋人なのだから、別段不思
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ