暁 〜小説投稿サイト〜
戦国†恋姫〜黒衣の人間宿神〜
十三章 幕間劇
雫の処遇
[4/5]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
を見上げていた詩乃がいた。

「詩乃、そこで何をしている?」

「いえ・・・・書見をしておりましたが、気分転換に少々月見を」

「そうか。あんまり夜更かしするなよ」

呟いてから、腰を下ろす。

「久遠様と一葉様にはもう?」

「ああ・・・・小寺家に使いを出すとさ」

二人も雫の活躍は知っていたし、明日の朝一番で使いを出してくれると。早馬を使うから、壁の普請が終わる頃には答えが返ってくる事もな。

「そうですか。・・・・一葉様はどのような条件でそれを?」

「大した事はないが、『はいそうですか』と受ける一葉ではないと知っているからな」

「そこまで立場を分かってるのなら安心です。ですが雫が既に、小寺家の不興を買っていなければ良いのですが」

雫の事が心配か。恐らく自分と重ねているのだろうか、美濃を少しでも良くしようと思い、龍興に進言をしても聞き入れてもらえなかった。それはそれでいいとして、軽く抱き寄せてからゆっくりと月見を堪能した。

「おーい雫」

「あ、一真様・・・・それに公方様っ!?」

「うむ。・・・・そう固くなるな。余は堅苦しいのは好かん」

「は、はい・・・・一真様、そのご様子は?」

「んー・・・・これはそうだな」

天下の足利将軍が、上機嫌で俺の腕にしがみついているからな。誰でも何事かと思うか。

「うむ。主様に貸しを一つ作っての、その借りを返してもろうておる。これもお主のお蔭じゃ」

「・・・・は、はぁ?」

「壁もほとんど完成だな」

「はい。皆、よく働いてくれました。明日には全ての作業が終わるかと思います」

「そうか・・・・幽から聞いたぞ。先日の加勢と併せて、改めて礼を言わせてもらおう。大義であった」

「はっ!」

「まあ余としては、この件が一番嬉しかったがの♪」

上機嫌で雫に見せつけているけど、腕には柔らかいのが当たってる。まあこれも役得だと思えばいいし、これから一葉とデート=逢引だ。

「はぁ・・・・?」

「んーとだな。小寺家に、雫を貸せという頼みの条件だ」

「事が首尾よく済んだらの。余が小寺に頭を下げた礼として、主様に一日付き合うよう約束しておったのじゃ」

久遠も雫の働き振りは知っていたから。戦力が増えるし、軍師が増えるからと納得してくれた。

「では・・・・使いが?」

「うむ。先程戻ってきた」

「それで、公方様が一真様と一緒にいらっしゃるという事は・・・・」

「そう言う事で、正式に雫は幕府で預かる事になった」

「小寺は、本当にやる気が無いらしいの。使いの者も、少しは引き延ばされるかと不安だったようだが、余りにあっさりと返答されて面食ろうておったわ」

「あはは・・・・そう
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ